« 借地上の古い店舗住宅について | メイン | 敷金返還の時期について »

リフォーム工事後に酷くなった騒音について

東京・30代・女性です。

真上の部屋のリフォーム工事後の騒音に悩まされております。
2年前の3月に賃貸マンション(RC)へ入居致しました。
昨年末に、真上の部屋のリフォーム工事が行われ、
間取りおよび床材(畳またはビニール材からフローリングへ)の変更が行われました。
リフォームおよび工事についての詳しい説明等は事前に行われず、
チラシによる案内が管理会社から工事直前に各住戸に配布されたのみでした。

チラシを受け取ってから数日後に工事が始まりましたが、
ひどい騒音だったため、管理会社に連絡をとりました。
その際は、工事日の調整等を行って頂きました。

ただし、今月に入ってから、新規の入居者(小さな子供2人の4人家族)
が上階に入居され、現在その騒音で悩まされております。
小さいお子さんがいらっしゃるとはいえ、
生活騒音はどこの家でもある程度は仕方がないことだと思うのですが、
問題は、リーフォーム前に比べ、騒音が大きくなったということです。
お子さんの足音はもちろんのこと、小さなおもちゃを落としたような音まで響いてきます。

一度は上階の方のお宅にも伺ったのですが、上階の方の責任というよりも、
家主あるいは管理会社の責任であるので、管理会社に対応をお願いしようと考えています。
具体的には、上階の方に絨毯をひいていただくなどの対応です。

そこで、ご相談したいのですが、もし、この件に関しての話し合いがうまくいかなかった場合、
引っ越しも検討せざるをえないと考えているのですが、
こちらが管理会社に請求できるのはどのような費用なのでしょうか。
また、その妥当性はあるのでしょうか。
仮定の話であること、また勉強不足で、申し訳ないですが
ご教示頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、
騒音の程度や、実際の被害状況については、把握出来ません。
一般的には、損害賠償は実損が基本ですから、その損害の証明が必要になるとは思います。

詳しい事は、弁護士等の専門家にご相談される事をお勧め致します。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27984081

リフォーム工事後に酷くなった騒音についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト