« リフォーム工事後に酷くなった騒音について | メイン | 自宅マンションを、賃貸か売却か? »

敷金返還の時期について

東京・男性・30代
敷金返還請求について

この度、賃借していた物件が競売により所有者変更になりました。
当方は先方(新所有者)から申し入れのあった6か月後の退去に従う予定です。

それとは別に、旧所有者へ支払った敷金についてですが、
旧所有者は引き続き事業継続しており当方が支払った敷金返還には応じるとのことでした。

今回の相談はこの敷金返還期日についてなのですが、
旧所有者は従前の契約書で締結していた契約期日満了3か月後の支払いになるとのことでした。

所有者変更により旧所有者との契約は消滅になったと考えており
即時返還を求めたいと考えております。

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。


■アドバイス

あくまでも私見で有る事を最初にお断り申し上げます。

所有者が変わったのだから、賃貸借契約も終了したと考えるのも当然でしょう。
その場合は、当然家賃の支払い先も問題になるでしょうね。

つまり、家賃の支払先が、賃貸借契約の貸主と言う事になるかと思います。

旧所有者と新所有者への契約の移行時期は、
家賃の支払い変更の時期と考えるのが妥当かと思います。

(高原開発・涌井さん)


■相談者より

高原開発 涌井様

ありがとうございます。
専門家の貴重なご意見として参考にさせていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27984091

敷金返還の時期についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト