« 位置指定道路と共有地について | メイン | 兄弟で相続した土地の権利について »

差し押さえられている借地の居住権について

千葉・女性・40代

底地を地主さんから借りていますが、
地主さんが所得税を滞納している為、現在財務省と市の差し押さえ中です。
奥地で間口がないため立て替えできないので
隣の家に居住権を譲りたいのですが、
財務省または地主の許可をとなないといけないですか?


■アドバイス

私見ですが、
居住権と言うか、建物を売買すると言う事を前提にお答え致します。

地上権設定して無いので有れば、当然地主の了解は必要です。
財務省と市の同意は不必要と思いますが、
購入予定者の隣の家の方には、きちんと説明するべきです。

ただ、競売となれば、安く土地が手に入る可能性も有りますので、
様子をみて土地建物をきちんと売買した方が良いとも思いますので、
その点も併せてご検討されるべきかとは思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27931559

差し押さえられている借地の居住権についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト