« 競売で立ち退きの必要がある学生寮について | メイン | リフォーム工事後に酷くなった騒音について »

借地上の古い店舗住宅について

東京・女性・50代

店舗付き住宅(借地)の件

都内駅3分程の商店街に 築50年以上の古い店舗付き住宅(借地)35坪に
両親が住んでいます。現在商売はしておりません。

90歳と高齢な事、母が足が悪く、今後 どのようにしたらよいかと、 
父より相談を受けるのですが、 私もどの様にするのが良いのか、
不動産については全く素人なのでわかりません。 
アドバイスをお願い致します。

1.転売
 というのは、店舗の三分の一弱を飲食店にまた貸しを40年程しておりますため、 
その状態では売る事が難しいと不動産やに言われたそうです。
その店舗に 出て行ってもらうためには 補償金を支払う必要があるのでしょうか? 
支払う必要があるなら相場はどのくらいなのでしょうか? 
以前二千万円貰わなくては出ていかないと言われたそうで。 
転売すると 地主にも 支払いが生じるということですが。
どの位の金額になるのでしょうか。 

2.建替え
 不動産やから 無償で借地を変換して、地主にビルに建て直してもらい、 
その一部の所有権利をもらうという方法がありますと言われたそうですが。

3.又貸し
 転売せずに 現在住んでいる部分を 店舗に貸す場合、 改装はこちらがするのでしょうか、
それとも借主がするのでしょうか?  古いものですから、そのままでは 全く使用不可能ですし、 
2階の住居部分など どうしたらよいのか 全く 見当がつきません。

二人のうちは、便利だし、知人友人も沢山いるので
どうしても娘の方に行くのは嫌だと言っていたのですが、 
少し不安になって来たのかもしれません。

どの方法にしても 父がするのと、 
いずれ相続する娘が相続後にするのと どちらが良いのか? 
万一 老人ホームにお世話にならなくてはいけないときは
早急に売買しなければと いうことも考えられます。 

本当に 全くの素人で わかりません。ご意見を伺えれば幸いです。


■アドバイス

私見ですが、個別の事情も有るかと思いますので、
近隣の不動産業者等にご相談されてみては如何でしょうか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27984073

借地上の古い店舗住宅についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト