« 地デジアンテナの設置は貸主か、借主か? | メイン | 借地に建てた家の解体について »

駐車場の解約と返金について

大阪・女性・20代

こんにちは。
駐車場解約時のトラブルで相談お願いします。

自家用車の購入に伴い、近隣駐車場で契約しました。
その際に、車庫証明もお願いすると一年分
(四月から三月まで)の駐車場代を前払いと言われ支払いました。
それとは別に書類代と仲介手数を支払いました。

1月に引っ越しが決まり、12月に不動産屋さんに連絡を入れて1月末で解約と伝えました。
先に支払っている2月と3月の駐車場代を返してほしいと言うと、
自分で大家さんに聞いてと言われ、大家さんに電話しました。

大家さんは、不動産屋さんに任せてますので。と取り合ってもらえず、
結局2ヶ月返してもらえそうにありません。

契約書には、月極めでの契約と書いているだけで、
一年分前払いのことや、退去時の返金のことは何も書かれていません。
2ヶ月分の駐車場代を返してほしいと思っています。
仲介手数払っているのに、直接大家さんに電話させる不動産屋さんには
仲介手数を返してほしいと思っています。

不動産に関する知識がありませんので、私が無理を言っているのでしょうか。教えて下さい。


■アドバイス

私見ですが、
駐車場の賃貸借契約書の内容に従って、相手側に言い分を伝えるしかないと思います。

仲介料は契約時に支払う一時期金ですから、
契約内容について違反行為が無い限り返還請求するのは、無理があると思います。
但し、地主さんが任せて有ると言うことなら、
地主さんと管理委託契約をしている可能性も御座います。
もし、地主・業者間で管理委託契約を締結している場合は、
業者がその業務委託契約書の内容に従って処理すべきと思います。

然しながら、今回のご相談の場合は、多分地主は仲介手数料を支払っているだけで、
業者と業務委託契約は締結していないかと思います。
その場合、親切心から処理する業者も多いと思いますが、
本来は地主が直接処理すべきでしょうから、
業者にまで責任を求めるのは、若干の無理が有るかもしれません。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28799669

駐車場の解約と返金についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト