« 自宅マンションを、賃貸か売却か? | メイン | 地デジアンテナの設置は貸主か、借主か? »

降雪地域マンションの駐車場の融雪設備について

福井・男性・30代

説明が分からなかったり、情報不足などあると思いますが、教えてください。

私は分譲マンション購入時に駐車場用地として分譲土地も購入しました。
マンション全体として50戸有、駐車場がガレージが12区画、
賃貸駐車場(相場の半分程)が35区画、分譲土地(2台分)が3区画あります。

冬雪の積もる地域の為ガレージから出入口まで、賃貸駐車場には、
融雪設備が備わっており、分譲土地の駐車場にはありません。
エントランスの出入りには融雪設備の恩恵を受けますが、
融雪設備がない為肝心の駐車場の出入りには苦労している状況です。

各戸の管理費、駐車場代収入200万円など管理組合の会計に一緒に入り、
組合全体として融雪下水道代、融雪点検費で毎年100万円程支出しています。
賃貸駐車場、融雪施設の改修もおそらく管理組合の会計より支出されるのだと思います。

融雪施設などの耐久年数がどれぐらいで改修費がどれくらいかはっきりとはわかりませんが、
改修費も考え合わせ賃貸駐車場で利益が出ないのに
管理組合費全体として支出されていることが納得できません。
管理組合全体の支出とするならば私の分譲土地駐車場も融雪設備をつけるなどして欲しいです。

①他のマンション管理組・合でも同じような会計方法をとっているのでしょうか?

②改善できるなら、より良い改善方法を教えてください?


■アドバイス

私見ですが、
管理規約や駐車場の契約書等を良くご確認されては如何でしょうか。

また、実際の融雪施設・改修費が、賃貸部分の賃料収入から支払われているのか、
それとも管理料から支払われているのかにもよると思います。
まず、管理組合に良くご確認され、疑問の点は管理組合長等の責任者に聞いてみたら如何ですか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28799847

降雪地域マンションの駐車場の融雪設備についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト