« 借地に建てた家の解体について | メイン | 売却における私道の通行料や誓約について »

注文住宅の建築請負契約の解除について

神奈川・男性・40代

注文住宅の建築請負契約の解除についてご相談させて頂きます。
①建築条件無しの土地を地元不動産業者の斡旋で購入し、
元々予算が少ないこともあり、その不動産業者が提携する
地元のホームビルダーとの間で建築請負契約を締結し、請負金50万円を支払いました。

②その後、その不動産業者の紹介した設計士と間取りの打ち合わせを2回行いました。

③設計士と打ち合わせを重ねても当方の希望する間取りとは程遠い内容です。

④さらに、ロフト等当方の希望をさらに伝えるとそこは、オプション、という回答

⑤設計士との打ち合わせに参考になるよう、大手ハウスメーカーに行ったところ、
当方イメージ通りで且つ価格的にも魅力ある提案を受けました。

⑥当方は、元々輸入住宅が建てたかったのですが、予算の関係で地元ビルダーと
請負契約を結んでしまいました。ただ、大手ハウスメーカーより予想外の
低廉安価な提案を受けことに加え、大手ならではのアフターサービスや
きめ細かい対応から当初の請負契約を解約したい、と申し出ました。

⑦すると不動産業者から、違約金の発生とその金額についても
当初納金した50万円を超える額の示唆を受けました。

⑧請負契約の契約解除に関する条文としては、
『契約違反により工事停止及び契約解除の場合は、
それまでにかかった費用及び労務費は自費精算とします。』
とあります。

前置きが少々長くなりましたが、ご相談の趣旨は
(1)今回の当方の申し出が契約文中の”契約違反”に該当するのか?
(2)該当する場合の当方が負担すべき金額はどの程度か?
(3)請求された金額が当初納金した50万円以上の額だった場合、どう対処すれば良いか?
であります。

宜しくお願い申し上げます。


■アドバイス

私見ですが
(1)相当の理由(業者側の契約違反行為等)が無い限り、
ご相談者側の契約違反に該当する可能性が高いと思います

(2)『それまでにかかった費用及び労務費』ということになるかと思います。
これについては明細の提出を求めるべきと思います。

(3)前項との不足金が生じた場合は、支払うべきと思います。

ただ、あくまでも交渉事ですから、
お互いに歩みよって、上手く解決される様に努力される事を望みます。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28799701

注文住宅の建築請負契約の解除についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト