« 注文住宅の建築請負契約の解除について | メイン | 駐車場の賃料滞納について »

売却における私道の通行料や誓約について

東京・女性・50代

土地と家を相続しました。土地の測量をし、家はそのままで売却し
買主に取り壊してもらいたいと考えています。
2つ問題があります。

① 土地は袋小路の突き当たりの角で、私道には10軒ほどの小規模住宅がたっており、
売るに当っては通行など自由に出来るように承諾書が必要と不動産屋が言っています。
私道の入り口の1件のみ承諾書に印を押してくれましたが、残りはまだです。
さらに、私道の中央部(30x200cm位)を以前の地主が持っており、
承諾書が欲しければ見返りが欲しい(お金の要求)といっているそうです。
他の人に売ってしまうかもとも言っているそうです。
良くあることですか?だいたい幾らぐらいはらうものでしょうか?

② 袋小路の突き当たりにあるK家は建てるときに坪数が足りませんでした。
そこで祖父は家下の土地を一部譲り、当方が家を取り壊すことがあったら
K家に返却するという契約をしました。
K氏は「売却して新しい買主が取壊した時に戻してくれればOK」と私には言ったのですが、
先日、不動産屋が私道の使用承諾書を持っていき、
売却の準備として私道への立入等許可を求めたところ、いろいろ要求してきたそうです。

土地が帰ってきたら増築する予定なので、
境に塀を建てると増築部分に外から入れなくなるので、
立てないという誓約書をくれなければ印を押さない。
自分に安く売るならば押しても良いとも。。。

初めての経験のため頭の中が真っ白です。


■アドバイス

私見ですが、
業者さんが入っている様ですから、その業者さんと良くご相談される事をお勧め致します。

基本的に、他人所有の私道に面した土地建物は、トラブルが起きやすく、
相場的にはかなり価値が下がるとお考えください。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28799725

売却における私道の通行料や誓約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト