« せかされる中古住宅の契約について | メイン | 投資物件の購入と立退きについて »

市街化調整区域の購入について

兵庫・女性・30代

こんにちは

開発道路計画に伴う収用で、代替地を探した結果、
市街化調整区域に家を建て、12年住んでいます。

隣の空き地(雑種地)198平米が売りに出され、
資材置き場等になる可能性がなきにしもあらずで、買おうか迷っています。
(平成7年に農地転用したようで、もともとは1つの土地を分筆したようです)

市街化調整区域には家は建築できないとのことですが、
隣の土地を購入し、現在住んでいる土地と名義が同じでも、
やはりその土地には車庫くらいしか建てれないのでしょうか?


■アドバイス:1

私見ですが、確か、調整区域等に於いて、敷地拡張を許可しない場合は、
都道府県知事及び一定の市長等は、その許可しない理由を説明しなくてはならない筈
だったと記憶しています。

都道府県及び一定の市等により、若干の運用に差が有るかも知れませんが、
調整区域で有っても、基本的に敷地拡張の場合は、それなりの理由と書類が揃えば、
建物の建築も許可される事が多いと思います。

これだけの内容でリフォームをしたいが出来るか』と業者に言った方が早いと思います。

(高原開発・涌井さん)


■相談者より

コメントありがとうございました。
今日、市役所に電話で確認しましたが、今の家は特例で調整区域を取得し、建築できたが、
新たに購入する隣地は敷地拡張しても、昔から(S46年以前)持っている土地じゃないため
建築は難しいと言われました。車庫くらいにしかできなさそうです。


■アドバイス:2

私見ですが、その敷地拡張の必要性の問題かと思います。

調整区域及び農振地区でも、敷地拡張の場合は、
必要である事を明記した理由書(利用計画書・資金計画書・配置図も含め)等、
しっかりとした書類を提出すれば、簡単には拒否出来ない筈です。

単に、建物は建てられますかと電話で聞けば、
基本的に出来ないと言われるだけかと思います。
まず、直接担当者に必要性を訴える事が大事かと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28906035

市街化調整区域の購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト