« 市街化調整区域の購入について | メイン | 親族間売買と住宅ローンについて »

投資物件の購入と立退きについて

東京・男性・40代

中古マンションを探していて非常に気に入った物件が見つかり
価格も比較的安いのですが、「投資物件」ということで
現オーナーが投資目的で購入し、現在賃貸中とのこと。
賃貸借契約を引き継ぐ形になるそうです。
私は自分で住むために購入を検討してます。
マンションの中も確認できず、住宅ローンも使えないとのこと。
ただ金利は高い(3.6%くらい)のですが、借りれないことはないそうです。
このあたりはクリアできるとして、問題は現在住んでいる家族
(4人家族で長男は大学生とのこと)が出て行くことを促せるかどうか心配です。
2~3年は待てますが、5年・10年となると買った意味がありません。
「住む人の権利が強い」と聞きますが、出て行かせる方法はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


■アドバイス

私見ですが、
基本的には、オーナーチェンジ物件ですから、そのまま賃借人が出るまでは、
賃貸しつづける事になります。

ただ、賃借人が承諾すれば、定期借家契約に変更出来る可能性も有るかも知れませんし、
また、数年後には退去費用を支払う事を前提に交渉する事も出来るかもしれません。
この辺りは、購入の契約締結前に、賃借人と会って、事前に交渉し、
それりの書類を作っておかないと揉めると思います。

個人的な意見を言わせて頂きますと、自分で住むつもりなのに、
何故賃貸中のマンションを買いたいと思うのかが、理解に苦しみます。
簡単に言いますと、余程のお買い得物件で無い限り、
別の物件を探した方が早いと思うのですが、如何ですか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28983455

投資物件の購入と立退きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト