« 投資物件の購入と立退きについて | メイン | 更新拒否の正当事由について »

親族間売買と住宅ローンについて

大阪・女性・30代

私の母方の叔母の土地と住宅を購入したいと思っているのですが、
問い合わせの段階で個人間、まして親類間の住宅の売買では
業者を仲介したとしても住宅ローンの取り扱いができないと4社の銀行に断られました。

現在、叔母名義の住宅ローンの残債が2000万円弱残っており、叔母の引越し費用等に
300万円ほどプラスした2300万円で売買契約をすることで同意しています。
不動産会社に問い合わせたところ妥当な売買金額であるとアドバイスをもらいました。

しかし、ローンが組めないとなるとどうすればよいのか途方にくれています。
何かよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。


■アドバイス:1

私見ですが、
まず、ご相談者が他の同等物件を購入される場合は、
住宅ローンが組めるかどうかをご確認下さい。
その後は、経験豊かな不動産業者に直接ご相談されてみては如何でしょうか。
ローンが組める年収が有るなら、手は有ると思います。

(高原開発・涌井さん)


■相談者より

アドバイスありがとうございます
一つの銀行の仮審査は通ったのですが、本審査の書類に重要事項説明書の提出があり、
問い合わせたところ、親族間の売買では取り扱いできないと断られました。
その段階までそんな問題があることすら知らずにいましたので困ってしまいました。
一度、不動産会社に相談してみたいと思います。ありがとうございます。


■アドバイス:2

私見ですが、
親族間売買が全てローンが通らないと言う事では御座いません。
何故、親族間にも関わらず売買が必要なのか。
資金繰りの問題が絡んでいないか。
その辺りが、クリアになれば親族間売買でもローンが通る可能性は御座います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/28983485

親族間売買と住宅ローンについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト