« 私道と建築に関する印鑑証明の提出について | メイン | 水道管の移設の義務と費用について »

所有している私道の使い方について

東京・女性・30代

袋小路の私道(幅約3.5m、長さ40m位?)を囲むように10件程家が建っており、
10筆に分筆された私道は家の所有者がそれぞれ前面部分を所有しております。
私は一般道路から入って2軒目で、親の世代から50年程住んでいます。

3年程前から我が家の向かいのお宅が家の前に自転車を2台停めるようになり、
我が家の自家用車の出し入れで切り返しする際邪魔に感じています。

袋小路の突き当たりのお宅は随分前から私道部分に自転車、植木鉢などを置いていますが、
どなたも踏み入れる位置ではないので恐らく今まで誰も苦情を言った人はいないと思います。

しかし、我が家と向かいの家の所有部分は奥の6件のお宅と一般道を繋ぐ通路の一部
でもある訳ですから「私の所有地だから」と何を置いてもいいとは思えません。

以前はご主人が社用車で帰宅した際駐車していた事がありましたが、
さすがにそれは近所迷惑と思ったのか、
それは近隣の時間貸パーキングに置くようになったので、常識はあるように思います。

私道所有部分にモノを置くのをやめてもらうのは「お願い」ベースの事なのか、
「違法ですよ」の警告ベースの事なのか、現状をよく理解した上で伝えたいと思っているので、
法的な面でアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみに私道の使用方法について協定書等はありません。


■アドバイス

私見ですが、幅3.5mの私道ですと、物を置かないというのは、常識と言う事になるかと思います。
法的な強制力までは難しいと思いますが、お互い様と言う事で、お願いしてみては如何でしょうか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29096145

所有している私道の使い方についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト