« 埋められた井戸の告知義務違反と仲介業者について | メイン | 私道と建築に関する印鑑証明の提出について »

公道に接していない土地の売却について

三重・男性・60代

2.5メートル幅、奥行29メートルの私道の突き当たりの土地に住んでいます。
この私道は、この道路に接する、私を含む3軒の共有の公衆用道路です。
私の土地だけ、公道に接していません。
今、公道に接している1軒が、売りにでています。
公道に接していない場合、2メートルは接していないと
建築許可や土地を売却するときに問題が生じてくると聞いています。
今この時点で将来、問題なく売買が出来るようにするには、どうしておけばいいでしょうか。
適切なアドバイスをお願いします。


■アドバイス

私見ですが、他の2軒は公道に2m以上接道しているので有れば、
その私道は貴方の土地の道路証明用としてのみ利用する旨の
承諾書を、印鑑証明書と実印付で、他の2軒から頂いておくべきでしょう。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29096119

公道に接していない土地の売却についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト