« 公道に接していない土地の売却について | メイン | 所有している私道の使い方について »

私道と建築に関する印鑑証明の提出について

東京・女性・40代

隣家が土地の売却・2棟の分譲戸建てを計画しており、
それに際して実印の押印と印鑑証明の提出を求めてきています。

隣家はもともと、その土地の一部を3区画に分譲し、そのうちの1区画に私の家はございます。
隣家の土地はL字の形状で、隣家を含めた4件は私道に面したかたちとなっています。

隣家はLの字の底辺に当たる部分を道路として申請し、
残りの土地に4棟の建物を建築するようです。

残りの2件のお宅に関しても同様に実印と印鑑証明の提出を求めているようですが、
何のために必要なものなのか、建築の計画についても十分な説明をして頂けず、
対応に困っています。隣に建物が立つことで、日照面での懸念もあります。

対応につきアドバイスを頂けますと幸いです。


■アドバイス

私見ですが、実印の押印と印鑑証明は、強制されて提供すべきものでは御座いません。
十分な説明を聞いて、お互いに納得できたら、提供すべきかと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29096135

私道と建築に関する印鑑証明の提出についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト