« 売却の査定希望金額について | メイン | ビルの買取りとローン審査の必要書類について »

売却に伴う解体と排水溝について

奈良・女性・40代

隣家との排水溝に関してご相談致します。

我が家を近く解体することになりました。隣家は片側に2軒存在します。
現在隣家との間に生活排水のための排水溝があり、半分は我が家の土地になります。

我が家は解体後、土地を更地にして売却意向ですが、
隣家が排水溝を利用しているために、排水路が無いと困ると主張しています。

しかし排水溝を残して解体すると
①余分に費用負担を強いられること
②土地が完全な更地にならず売却しにくくなること
③建物が無くなれば我が家は排水路を利用しない

の点からできれば排水溝を撤去して、2軒のみの敷地内(我が家の敷地を通らない)で
排水管を設けて貰いたいと思いますが、この主張はとおるでしょうか?

補足説明をすると、その2軒のうち1軒は屋根からの雨水を排水する程度(住人がいない)、
もう1軒が炊事洗濯お風呂等の排水まで利用しており、
利用の少ない1軒が前からそうなっているから
継続利用させてあげたい気持ちをお持ちのようです。


■アドバイス

単純な話なのですが、その排水溝の、ご相談者所有分を測量分筆して
(この費用は出来れば買主負担にして頂く)、必要とする隣地所有者の方に
買って頂けば良いのではないですか?

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29357135

売却に伴う解体と排水溝についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト