« マンションの共有部分の瑕疵について | メイン | 結婚と不動産の名義変更について »

引越しによるエアコンの持ち出しについて

東京・女性・20代

賃貸物件について質問です。
この度借りていたところを引越す事になりました。
ここで問題が。入居時に古いエアコンを取り替えてほしいと伝えたんですが、
そちらでエアコンを選んで買ってほしいと言われました。
大家さんは使えるから使ってほしいということだったみたいですが、
仲介会社が費用の8割程を負担して頂きましたが、
退去時にエアコンを置いていってほしいと言われました。
私としては持っていきたいのですが。
不動産会社の言い分としては、
費用を負担したし、それを私に贈与したわけではないと言われました。
契約書には、エアコンについては何も記載されていません。ちなみに口約束です。
この際は置いていくのが普通なのでしょうか。


■アドバイス

私見ですが、エアコンの2割のみの金銭的負担で、
そのエアコンの全ての所有権を主張するのは、無理が有るのではないでしょうか。
せいぜい、エアコンに表示された耐用年数もしくは減価償却の6年で、
購入金額を割り残存期間分の金銭的価値を計算し、
更にその残価の支払い比率1/4を計算し、買い取り請求を行う程度でしょう。
但し、賃貸借契約書に、造作・設備等の買取請求権の放棄が
明記されている場合は、それも難しくなると思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29323269

引越しによるエアコンの持ち出しについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト