« 建築主に確認せずに作られた境界線上の塀について | メイン | 知らなかった、敷地内の水路の存在について »

アパート側都合で希望部屋に入居できず引っ越す場合の家賃について

福岡・男性・10代

私は関西の大学に通う大学生で、アパートで一人暮らしをしています。

今年の三月から現在のアパートに住んでいますが、
入居の時は2階の角部屋に住むということで契約しました。

しかし入居直前になって、
私が入居する予定の角部屋に住んでいる人が、
3月ではなく、6月まで滞在することになりそうだから、

その間家賃半額でいいので、同じ物件の一階の空き部屋に住んでくれと言われました。

なので3月から二階ではなく、一階に住んでいました。

しかし6月になると今度は、「来年の3月までのびそうだ」と言われて、
今現在も私は二階にはうつれずに、一階に住んでいます。

はっきりしないので、私は他の物件も探していました。
するといい物件が見つかったのでそちらに引っ越そうと思い、
不動産屋にそれを告げました。

すると、
「家賃半額にして優遇してあげていたのに引っ越すならば、家賃半額は取り消し
になるので、さかのぼって正規の値段を払っていただきます」

と言われました。
これは、素直に従って払うしかないのでしょうか??


■アドバイス

私見ですが、
契約違反をしたのは、どちらでしょうか?
ご相談内容から推測するに、大家・不動産業者側なのではないでしょうか。
家賃半額にしたのは、契約違反をしたペナルティーの意味合いととれますが、如何でしょうか。

そもそも、まだ契約違反の状態だから、ご相談者は引っ越しを検討された訳ですよね。
だとすると、『家賃半額にして優遇してあげていた』というのは、かなり論点のずれた言い分と思います。

『家賃半額はペナルティーとして当然の対応で有り、決して優遇では無い。それよりも早く契約内容の2階の角部屋へ移動させろ。契約を守って契約違反の状態を解消せよ』と迫るべと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29504599

アパート側都合で希望部屋に入居できず引っ越す場合の家賃についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト