« 書類偽装と違約金について | メイン | 井戸の埋め立てと盛土の告知義務違反について »

賃貸マンションのピアノの騒音について

山梨・女性・20代

10月に賃貸マンションに入居しましたが、直後からピアノの騒音に悩まされています。
部屋にいるとどんな曲を弾いているのかがハッキリわかるレベルで
夜10時近くまでやっている状況で、
ストレスから不眠になり体調にも影響が出てしまっています。

管理会社に確認したところ上階がピアノ教室をやっているいうことがわかりました。
私の契約書にはピアノ不可・事業用途は不可と記載ありますが、
ピアノ教室側はピアノ可・事業可の契約になっているとのことです。
(私の契約時にはピアノ教室の存在については説明無し)
正直参ってしまいこのまま住み続けることはできないので退去したいと考えています。

ピアノ不可・事業用途不可の物件にもかかわらず、
上階にピアノ教室のような問題物件が存在することの説明が無かったことは、
重要事項の説明義務違反に当たるのではないかと思うのですが、
重要事項説明義務違反による
契約の取り消し、敷金・礼金の返還、引越し費用を請求することは可能でしょうか?

契約取り消し、費用請求するにあたり、貸主をスムーズに納得させるために
どのような根拠から申し立てればよいかアドバイスお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、宅建業法の重要事項説明義務違反というよりは、
『消費者契約法第4条の重要事項説明義務違反』と言えば、
貸主・仲介業者を説得しやすいかと思います。
その場合は、契約の取り消しは可能かと思います。
取り消しですから、支払った金銭は戻して頂くのが宜しいかと思います。
損害については、実損が基本ですから、
明確に請求出来る証拠が有れば、可能かとも思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30066701

賃貸マンションのピアノの騒音についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト