« ペット飼育の契約違反の賠償について | メイン | 実家の競売とローン返済について »

同居解消による親の土地の買取りについて

埼玉・女性・20代

はじめまして、相談させていただきます。

昨年、実母からの申し出があり同居する事に・・・
母の希望もあり、住んでいた土地で建て替えることになりました。

土地は父が亡くなってから名義変更されておらず、
そのままでは建て替えの許可がおりないとのことで
とりあえず母名義に変更しました。

新居は、主人名義です。

ここからが問題なのです。
様々なトラブルが続き、同居を解消することになりました。
新居は、私達家族が生活しています。(子供も転校したばかりなので)

母が出て行く事になったわけですが・・・
土地を全て買ってくれと言い出しました。
確かに住む場所がないので理屈はわかりますが
土地代というのが腑に落ちません。

土地+建物を売却したと仮定し、
売却額に対して支払った持分を支払うべきではないのでしょうか?
建物は資産価値が下がりますが、私達が損をするのは仕方ないのでしょうか?

また、売買の場合の価格は何を基準にするべきですか?
路線価では、安すぎると言われたのですが・・・。


■アドバイス

私見ですが、親族間の底地売買になるかと思います。

親族間の場合は、建物無しの土地だけの場合、近隣相場と同額と言う事になります。その際、路線価は一定の目安となります。

建物が有る場合は、そこに路線価図の借地権割合をかけます。
借地権=敷地利用権の価格は、建物にプラスされ、土地=底地からはマイナスされます。

つまり、相場価格-敷地利用権が底地の買上額の適正価格と言う事になるのが一般的ですが、土地単体での売買の場合は、若干の補正が必要かとも思います。

ご相談内容から推測すると、この計算で出された価格は、母親=売主の希望よりもかなり低くなるかと思われます。

もし、どうしてもお互いに調整出来ない場合は、底地売買の価格の相場査定を、不動産鑑定士に依頼するのも一案かと思います。その場合、鑑定料は20万円程度が相場の様です。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30120909

同居解消による親の土地の買取りについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト