« 同居解消による親の土地の買取りについて | メイン | 引渡し日が過ぎても完成していない工務店の対応について »

実家の競売とローン返済について

千葉・女性・30代

私は親元を出ていますが、親の借金が元で実家が競売に掛かってしまいました。
今回落札前に私が住宅ローンを組み、
親の借金したローン会社に一括返済することになりました。
そのかわりその家の所有者は、私にうつるのですが。
銀行での住宅ローンは勤務年数が少なく組めず、利子3.9%でローンを組むことになります。
その他にもろもろ掛かる諸費用はどのくらいになるのでしょうか?
また、何か注意する点はありますか?


■アドバイス

思いつく経費を列記致します。
()内は支払い先になりますので、各明細はそちらにお問い合わせ下さい。
※洩れが有った場合、ご容赦願います。

1、抵当権解除費用(司法書士)
2、所有権移転費用(司法書士)
3、抵当権設定費用(司法書士)
4、借入に掛かる手数料(金融機関)
5、固定資産税の清算金(親・今回は無しでも可)
6、親との売買契約締結の印紙代(郵便局等)
7、不動産取得税(各都道府県)

各費用は、土地建物の評価額により、かなり変わりますので、一概に言えません。

また、親との売買契約書の締結、その後の賃貸借契約の締結(例え少しでも家賃を頂いて、
毎月返済の助けにすべきと思います)は、やっておくべきだと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30219363

実家の競売とローン返済についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト