« 実家の競売とローン返済について | メイン | 更新料の支払いについて »

引渡し日が過ぎても完成していない工務店の対応について

兵庫・女性・20代

建築条件付きの土地に地元の工務店で家を建てました。
その工務店の対応が最悪なんです。
引渡しが10月初旬だったのですが、その時点で内装の一部と外構が未完成でした。
前日まで、完成します、大丈夫です、と言い結局完成せず。

未完成での引渡しはおかしいと文句をいい、先延ばしをお願いしましたが、
司法書士のスケジュールなどを理由に断られました。
ここで頑なに拒否しなかったのが悪かったのですが、
それから一ヶ月経つ現在もまだ完成していません。

当初、完成しなかった理由は天候でコンクリなどが入れられなかった
などと言っていましたが、引渡し後は、部品が届いてないやら、納期が未定など、
明らかに最初から完成させる気なしです。

その後、いつするのかという連絡もこちらからしなければ連絡はないし、
前日に明日しますのでご都合は、という始末。いつまでたっても引越しできません。

もはや詐欺に引っかかった気分です。
この会社を訴えてやりたい、慰謝料をもらいたい、なんなら潰してやりたいぐらいの勢いです。
引渡しに応じてしまったら訴えたりは出来ないのでしょうか。


■アドバイス

引き渡しに応じたと言う事は、既に完了検査も終了し、建物の表示保存登記も完了したと言う事でしょうか?

その場合は、都道府県の建築指導課等にご相談されてみては如何でしょうか。
http://web.pref.hyogo.jp/kenchikushido/index.html

尚、私の想像では、その工務店は、ご相談者が潰さなくても、既に倒産寸前の可能性も有ります。
下請け業者への支払いが滞って、仕事が進まないのは、良く有る事です。
もし、未払いの建築費が有る様でしたら、絶対に支払わない事をお勧め致します。

『もはや詐欺に引っかかった気分』どころか、実際にそれに近い事態になる事も念頭に於いて、早急に対処されるべきと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30231701

引渡し日が過ぎても完成していない工務店の対応についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト