« 引渡し日が過ぎても完成していない工務店の対応について | メイン | 印鑑証明の提出と鍵の受け渡しについて »

更新料の支払いについて

東京・女性・20代

来月中旬に住んでいるアパートの契約更新なのですが、
更新を機に引越しをすることにしていました。
引っ越しする際には更新の1ヶ月前に報告要とありましたので、
不動産会社には、2ヶ月前に電話にて報告。
その際に手続きがあると言われましたが、
「来店はいつでも良い」ということでしたので、先ほど手続きに行ってきました。

ところが、手続きに行ってみると、本日は更新日の1ヶ月前を切っている
ということで、更新料が必要になるとのこと。

何とか月割りにならないか相談してみるとのことですが、
そもそも手続きはいつでも良いと言っていたのに、という思いがあり納得出来ません。

仕事が忙しく、手続きに行くのが遅くなってしまいましたが、
もしも「この日までに必ず来て下さい」という案内があれば
無理にでも時間を作って行ったのに。という後味の悪さを拭いきれません。

こういう場合、更新料は支払わなくてはならないのでしょうか。
ちなみに退去は更新日よりも前に完了させる予定です。

アドバイス、よろしくお願い致します。


■アドバイス

電話した時の対応者の氏名が明確で、且つ、その様に説明した事を認めてくれれば、
ご相談者の仰っている通りだと思います。
然し、業者側がそれを認めないと、言った言わないの部類の話になるかと思います。

田舎の小さな不動産屋とかは電話のみで対応してくれる所も多いと思いますが、
人情味の無い所だと書面を提出した日と言う事になるでしょう。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30274093

更新料の支払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト