« 更新料の支払いについて | メイン | 境界違いで隣家が使っていた敷地の返還について »

印鑑証明の提出と鍵の受け渡しについて

東京・女性・30代

こんにちは、
賃貸契約キャンセルについてお伺いいたします。
こちらの書類不備により、鍵の受け渡しを拒否されている場合は、
正式な契約が完了していないと、判断できますか?

入居日を私の都合により、引き伸ばしていただいていたせいもあり、
契約開始日の設定をしてから、書類の捺印、賃料の支払まで時間がなく、
説明なしで、郵送で行いました。

すでに家賃発生しているにも関わらず、
借主の印鑑証明と住民票がないと鍵が渡せないと言われました。
契約書にも記載されていると。
見落としておりましたが、重要事項の説明を受けておりませんし、
不動産屋の担当者も、借主の印鑑証明が必要な事を把握していませんでした。

また何より不動産屋への不信感を拭う事ができず、
キャンセルを申し出ると、契約済みなので、通常退去扱いになると。
ではなぜ、契約済みならば、鍵を渡せないのでしょうか?


■アドバイス

私見ですが、
重説をうけていないとなると、その業者は、宅建業法違反で、
行政処分の対象となる可能性が大きいでしょう。
東京都で有れば、東京都都市整備局の不動産相談に相談される事をお勧め致します。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30530783

印鑑証明の提出と鍵の受け渡しについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト