« 解除による内装工事の原状復帰費用について | メイン | 賃貸アパートのトイレドアの修理について »

仕事をしない業者への仲介手数料の支払いについて

神奈川・女性・30代

現在、分譲マンションを売却し中古戸建の購入をする予定です。

マンションの決済から引き渡しまで、引越し期間として1週間しかないので、
引っ越し先の戸建の売主さんに引き渡しの前日1日だけ掃除の目的でカギをお借りし使用させていただく事をお願いして、物を置いてこない事をお約束に1カ月程前に了解を得ていました。

昨日に不動産担当者より決済時の必要書類などの書面をメール添付によりいただきました。
そこに一時使用のため、固定資産税負担とのことで136円の請求がきていました。1カ月も前からお願いし、了解を得ていたにもかかわらず、金額の問題ではなく突然の請求に不快を覚えています。

以前にも隣との境のブロック塀が3cm程はみ出していて許可がおりないとのことで、
こちらの知らない間にブロック塀が削られており、こちらへは事後報告でした。
本当に3cm分削りましたという感じで、削りっぱなしになっており、さわるとパラパラとコンクリが落ちてくる様子でした。
何とかしてほしいとお願いしたところ、不動産やさんの売主担当の方が上からセメントを塗られたと連絡をいただきました。3cm削ったところをセメントを塗ったら、また法的にひっかかるのではないかと心配しております。

契約書においても、こちらが売却するマンションの契約書には、付帯設備に関して引き渡し後1週間以内に不具合がでた場合には、こちらが補償する旨記載されていたのですが、
こちらが購入する戸建の契約書のフォーマットには、補償は全くありませんでした。
こちらが気付き、書面に追記事項加えていただいたのですが、もし気付かなかった場合そのままでした。

契約時にもその時に仲介手数料の半額を支払う旨、聞いておらず、当日に買主さんより預かった手付金より差し引かれました。

今回の不動産購入に関して、かなり不安に思っております。
戸建の引き渡しに関しても、現地にて立会確認をするのか、それをいつ行うのか、こちらから連絡しなければ何もしてもらえませんでした。自分たちで気付かなければ、付帯設備の確認もなく補償もなく、何かあっても泣き寝入り状態だったと思います。

素人でわからない事が多々あるため、業者に仲介手数料を支払いアドバイスや手続きをお願いしているにもかかわらず、このような状態です。きちんと仕事をしていただけなくても3%+6万の仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか?


◆アドバイス

基本的なことですが、『媒介契約書』の締結はされていないのですか?
もし、その仲介業者が、不動産売買契約の前に、媒介契約書の締結を行っていないとしたら、
その業者は業法違反ということになるでしょう。

仲介業務の内容や手数料の支払い時期については、『媒介契約書』の内容をご確認されて、
その内容が遵守されているかどうかをご確認下さい。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31167717

仕事をしない業者への仲介手数料の支払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト