« 仕事をしない業者への仲介手数料の支払いについて | メイン | 0円の土地売買契約諸について »

賃貸アパートのトイレドアの修理について

東京・女性・30代

トイレに閉じ込められ、仕方なくドアを破壊しました。
修理代は負担しなければならないのでしょうか?
私の賃貸アパートのトイレのドアは外側に引く形になっています。
トイレの壁外側には、大きな洗面台が90度にぴったりついており、隙間はありません。
その洗面台の下部は引き出しです。
引き出しは引く方向がトイレのドアと平行なので、その引き出しを20センチ程度開けると、
トイレの戸に差し掛かるため、20センチ以上開けた状態ではトイレには入れません。

先日、おそらくその引き出しをいくらか開けたまま、トイレに入りました。
入ったとたん、少し音がして、ドアを開けようとしても開かなくなりました。
トイレに入った後に、引き出しが20センチより大きく開いたのだと思います。

いくら押しても、引き出しの中から出られず、洗面台は5ミリの隙間もなく、
ぴったりとトイレの壁につけられているので、ドアは2,3ミリしか開きません。
携帯電話も持っておらず、仕方なく中から壁を破壊しました。

この修理代は誰が負担するのが適切でしょうか?
私は自分でものを立てかけて出られなくなったわけではなく、
そのような閉じ込めの可能性が大きい洗面台が備え付けになって
貸し出されているアパート自体、危険ではないでしょうか?
運よく出られたから助かりましたが、ドアを破壊する物が何もなければ、
部屋で餓死していたと思います。


◆アドバイス

私見ですが、その引き出しが、
自然に開いて、トイレのドアが開かなくなる現象が起きることを証明出来れば、
ご相談者の言い分も通ると思います。
通常、頻繁に起きる現象で有れば、映像を撮影することも可能でしょうから、
自然に引き出しが開いてしまう映像を撮影して、
管理会社・大家に見せて交渉すべきと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31167729

賃貸アパートのトイレドアの修理についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト