« 共有者が行方不明の競売物件について | メイン | 仲介業者の対応不備と仲介手数料について »

土地購入と、ハウスメーカーとの契約について

埼玉・男性・30代

ハウスメーカーの仲介で土地を購入しました。
現在ローンの仮審査まで通った状況で、これから本審査です。
ハウスメーカーとは建築の請負契約はしていません。
ハウスメーカーの営業対応が良くない為、土地はそのまま購入し、
別のハウスメーカーで建てようと考えておりますが、可能でしょうか。
また、契約は物件購入契約はしたものの、まだローンを組んでいない為、
どのように進めるのが良いのでしょうか。


◆アドバイス

建築条件付契約のご相談かと理解致します。
建築条件付契約は、独禁法の『抱き合わせ販売』に抵触しない為、
そして民法上の条件付契約とする為、次の3つの条件が必要です。
1.3ケ月以内に建築契約を結ぶことを条件とする。
2.建築請負契約が締結できなかった場合、
土地に対する手数料も含め一切の預り金を返還する。(停止条件)
3.建築を請け負う業者は土地の売主(その子会社を含む)又はその代理人でなくてはいけない。

ご相談のケースは、この3が仲介ということですから、
『抱き合わせ販売』に該当し、違反となりますので、建物請負契約を強要することは、
基本的に不可能となります。
(但し、その土地の売主が、ハウスメーカーの100%親会社もしくは代理の場合は除きます)

今後は、とにかく建設会社を決めて見積書を金融機関に提出し、土地残金支払いの為の
つなぎ融資をうけることとなるでしょう。金融機関の担当者と良くうち合わせて下さい。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31167743

土地購入と、ハウスメーカーとの契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト