« 土地購入と、ハウスメーカーとの契約について | メイン | 登記簿と違う境界の土地の購入について »

仲介業者の対応不備と仲介手数料について

東京・男性・40代
お世話になります。
築4年の分譲マンションを中古で購入して入居いたしました。

物件案内から購入まで、仲介業者さんにご仲介頂いたのですが、
対応が悪く非常に不満に思いながらも物件が気に言っていたので
数回、指摘をさせていただきながら我慢して受け渡しも終了しています。

・初期対応から担当になったA営業がこちらの質問、 確認事項に不誠実で、
事実確認を怠った事が数回あ り。報告も。

・A担当営業の対応が悪いとB上司に通告。
 新人なので許してやって下さいと、担当は外さず。
 補佐として、C営業(ベテラン)をつけると言われ、しぶしぶ了承。

・実際には、途中からA担当はでてこなくなり
 最終の受け渡し日も体調がわるくなってしまったと いう理由で参加せず。
 C営業マンが事実上担当でした。

・初期対応はA担当営業が行っていたので
 その時にこちらが依頼した事、お約束したこと、注意事項など
 C担当へ引き継いでもらっているとおもっていましたが、複数回伝わっておらず、
 確認に時間がかかったり、うやむやにされました。

・本日、共有部分の駐車場の鍵について一切説明がなかった事が発覚。
 管理組合側の管理人さんからは、入居前に不動産に説明したという内容です。
 
こちらには一切伝わっておりません。
そのせいで、駐車場が使用できない状態不利益をうけています。

仲介手数料は、物件価格の3%プラス消費税を仲介業者さんにお支払い済みです。

こちらの要望としては、対応の悪さを謝罪させたい。
あいまいな仲介手数料の内訳を教えて欲しい。

仲介手数料の一部を返還して頂きたい。

また、新規で作成しなかればいけなくなった駐車場の鍵代金1万5000円を
仲介業者に負担させたいと思っていますが、可能なのでしょうか。

おそらくダメなのだなのだろうとあきらめている部分もありますが、
なにか対応方法ありましたらご教示下さい。


アドバイス:
----------------
仲介手数料については、別途媒介契約を締結する決まりになっています。
その媒介契約書の内容を良くご確認下さい。
尚、媒介契約書を締結してない場合は、業法違反となります。
※業法34条の2

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31805861

仲介業者の対応不備と仲介手数料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト