« キャンセルによるハウスメーカーからの請求について | メイン | ハウスメーカーへの違約金の支払いについて »

ローン特約での解除について

北海道・男性・20代

自宅を売って、新しく家を購入予定です。
自宅は知人が買ってくれることになり、ローンの残債もなくなる前提で、
新しく購入する家を決め、契約してしまいました。
ところが、その友人が契約の直前で連絡が取れなくなり、
売買ができるかどうかも分からなくなりました。

新しく購入する予定の家には、手付100万支払い、
手付解除とローン特約と債務不履行による違約金10%が、契約書に書かれています。

不動産の担当者からは、まだ、ローン申請していないので、
申請するように言われていますが、たとえ今の家を売って、
ローンの残債+新規の家のローンを払うとなると、生活が破たんします。
それでも、担当者は融資が通ると支店長と話し済みだといわれ困っています。

当方、ローン特約で解除したいのですが、事前に審査を受ける前に、
銀行に相談して、特約の効力を生かすことはできるのでしょうか。
最悪、手付を解除で済むと思いますが、貧乏人には100万はでかいです。

6日後)
ローンの申請をしました。チェック項目を自宅を売らないままにして申請したところ、
事前審査と違い、売るのが前提で申請しないとローン特約が効かない旨、
不動産から指摘を受けました。本当でしょうか。

--------------
アドバイス
--------------
基本的に、住宅ローンの2重借りは出来ない筈です。
現在の住宅が売れない場合は、ローンが残っている様ですから、
当然新規ローンはかなり難しいでしょう。本当にローンが通るのか、疑問です。
※売却予定の既存住宅を金融機関が査定して、暫定で繋ぎ融資を行う例は、
無い訳では御座いません。

契約書の内容にもよりますが、融資特約は、
基本的に融資の申し込みを正規に頑張ってやって
それでも融資が受けられない場合に、解約出来ると言う内容になっているかと思います。
全宅連(ハトマーク)の契約書の場合、さらに
『融資の申込書類の控え等を、売主に提出しておくこと』
『融資の進行状況について売主に報告すること』
『契約時に融資予定金融機関と融資金額を明記しておくこと』
等が条件となっていると記憶しています。
これらを行って、はじめて融資特約による解約を認めています。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31819225

ローン特約での解除についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト