« 実家のローンの返済と借り換えについて | メイン | 越境しているブロック塀について »

義父の借地と空き家について

静岡・女性・40代
初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。
義理の父の土地の話ですが、恐らく50年前に借りた70坪の土地に
35年程前に家と小屋を三つ建てました。
15年前、その家を増築、改築して私たち家族と同居する予定でしたが、
地主が現状に一切手を加える事を許さず、売ってもらう事も出来ず、
私達は別の所に土地を買い家を建てて住み、父は一人で自分の家に住んでいました。

10年ほど前に、その父が病気をし、私達と同居する事になりました。
解体して更地にし返す費用がなく、70坪の家は10年たった今もそのまま空き家で
地代だけを払い続けているのですが、父は今80歳です。
自分が死んだら後は知らんと言っていますが、私達が困ります。
借地権買取とか、借地権売買とかあるようで?
10年間空き家に地代を払い続けてきた事もあり、
できれば手元に多少残る形がいいのですが、
最終目的は私達に一切の費用がかからず、土地を返す事です。
よいアドバイスお願い致します。ちなみに、契約書はなくしたそうです。

--------------------
アドバイス
--------------------
簡単な解決方法としては、建物の固定資産税と地代に、
その建物の解体費用(恐らく100万前後?)を貯めることが出来るだけの
家賃で貸すことが出来れば良いと思うのですが?
貸しだすことを前提に、その建物の近隣の不動産業者にご相談されては如何でしょうか。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31924439

義父の借地と空き家についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト