« 境界にある市の石垣の撤去について | メイン | 自宅の売却と購入解除について »

強引な仲介業者と中古住宅購入について

北海道・女性・30代
はじめまして。どうしようもなく気分が沈むので質問させてください。

現在田舎の築六年の中古住宅を1650万で購入しようと、売主側の仲介業者と話をしており、購入の申込書を提出したところです。
夫が多忙なため、細かいことの電話対応は妻である私が対応しているのですが、仲介業者の担当の態度が非常に不快で、物件は気に入っているのですが「うそをついているのでは」とさえ思えてきています。

1.約束の都合は常に仲介業者優先。借主は後。態度はとてもえらそうである。
2.事務所の隣町である我が家にくるのをおっくうがり書類を届けたがらない。
3.仲介業者の進める銀行への強引な誘導があり、我が家は別の銀行ローンを考えていたため、ローンが通るかどうか仮審査を頼もうと独自で動いたら、仲介業者からそれは私がやります!とストップが入り、相談に行っていた銀行に対し「自分の進める銀行ローンで行くから取引しないでほしい。」とかなり強い電話があったと、我が家が仮審査を頼んだ銀行担当者から言われた。
4.瑕担保についてはまったくないとのこと。売主が居住中のため一度見学に行ったが、見るにも限度がありとても不安。
5.重要確認書類を見てもいないのに、一方的に契約日を設定しようとする
6.「契約は今月末までにお願いしたい」と主張するので、わからないことは確かめてから契約したいと伝えると「何がわからないんですか。契約の際に私が説明すればいいでしょう」と主張する。
7.夫と私に対する態度が明らかに異なる。
8.買いたい家はFPの家で会社がすでにないため、アフターフォローなどは一切なく、売りっぱなしである。
9.会話が二転三転する。たとえば、契約日はどうしても設定したければ設定してもよいが都合で変えてもらう可能性があるとこちらが言うと→すでに契約日はその日になっている。仲介業者のお勧めの銀行の見積もり以外にも我が家の使いたい銀行のことも調べるといっていたが、実際には「僕は調べていません」という。
10.仲介料が上限よりも高い見積もりとなっている。(未確認)
11.さんざんごねた末、土曜日書類と説明をしにくるという。
12.こんな仲介業者の下で購入してよいのか、と困惑しています。契約するとしたら第三者(弁護士か銀行ローン担当者)の陪席、仲介業者(といっても売主の。こちらも仲介料は払うが)の担当を願い出たほうがよいのか、それともこんな物件はやめたほうがよいのか、また銀行ローンの審査で銀行の方で念入りに家を調べてもらえるのかどうかをご教授をよろしくお願いします。


◆アドバイス
 まず、ご相談者は売主側の仲介業者と仰っておられますが、この様なケースの場合は、買主側の仲介業者でも有る訳です。その場合は、契約前には媒介契約の締結と重説が必要となります。
 その前に、トラブル様で有れば、信頼出来る仲介業者に間に入って頂く手も有りますが、手数料が片手になるので、その業者にとっては余り嬉しいことでは御座いません。
 ですから、『担当者にちょっと不安な点が有るので、知ってる不動産業者に買主側の仲介を依頼するつもりですが、宜しいでしょうか』と言って、その不動産会社の社長に直接ご相談してみては如何でしょうか。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/32070483

強引な仲介業者と中古住宅購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト