« 自宅の売却と購入解除について | メイン | 新築物件の設備変更と管理会社の対応について »

お隣の配水管と境界ブロックについて

京都・女性・20代
中古住宅を購入し新築しようと思っています。
塀を境界線から内側(自分の土地)に建てたいのですが
お隣の排水管が境界線上にあり半分こちらにかかっています。
途中に三カ所ふたがありそこはあけれるようにブロックは積まないといっても
お隣が許可しないと言います。よい方法ありませんか?
排水管の上は土のままおいて置かないといけないのですか?


◆アドバイス:
私見ですが、本来で有れば、
境界線上に隣地の排水管が存在するのは、望ましいことでは有りません。
過去のいきさつ等が有るのでしょうが、
越境部分を賃貸借または使用貸借する旨の覚書や念書等が無い場合は、
越境部分については、撤去を求めることも不可能では無いと思います。
ただ、引っ越し前から隣地所有者と揉めるのも、好ましくも無いので、
仲介不動産業者がいるので有れば、その不動産業者に、クリアにして頂くべきでしょう。
尚、自分の敷地内にブロック塀を建てるのは、
その市町村の景観条例等による規定が無いので有れば、基本的に自由でしょう。
どちらかと言うと、隣地所有者の了解を得るというより、
隣地所有者に越境している部分の排水管の蓋を撤去して頂くべきでしょう。
(高原開発・涌井さん)


◆相談者より:
アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
この排水管はやっかいで前の家と共有に使っていたようです。
昔はこのように共有での使用が多かったとか・・・
そんなことまで調べずに購入してしまい・・・
お隣さんとの関係をそこねても精神的につらいですし・・
折り合いをつけないといけないですね。
[自分の敷地内にブロック塀を建てるのは、基本的に自由でしょう。]
と言うアドバイスいただけて楽になりました。
お隣さんは誰に聞いてもそこに塀は駄目と言ってる。
と強くせまってきましたので・・・お忙しいなかアドバイスしてくださり
ありがとうございました。


◆アドバイス:2
排水管を共同使用するというのは、私の地元では聞いたことが無いですね。 
然し、排水管を共同使用ですか・・・
そうすると、その地区と言うか団地?特有の申し合わせ事項が有るかも知れませんね。
その地区の境界に、塀が有るか無いか、良く観察してみたら如何ですか。
何処にも塀が無かったら、その地区特有の慣習かも知れません。
その場合は郷にいっては郷に従えといいすから、塀はブロックでは無く、
簡単に移動可能な物を考えた方が良いかも知れません。
(高原開発・涌井さん)


◆相談者より:
このサイトを見つけて境界線などさまざまな悩み(問題)かかえておられる方が
多いことに驚きました。涌井様のように法的や不動産の知識があればいいですね。
親身にこちらのことを考えてくださったお答え、うれしくおもいます。
その通りですよね。
ブロックではなく簡単なものを考えたほうがいいですよね。
みんなお隣さんに相談された方はお隣さんの肩を持つでしょうし、
こちらが相談すればこちらの肩をもってくださる。
涌井様のようにちゃんとした考えを言ってくださいません。
このサイトに投稿して本当によかったです。
本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/32105231

お隣の配水管と境界ブロックについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト