« お隣の配水管と境界ブロックについて | メイン | 隣地のアパート建設について »

新築物件の設備変更と管理会社の対応について

埼玉・男性・20代
新築物件を借りる予定です。
1月上旬に入居申込、審査は滞りなく済みました。
3月末入居予定のため、しばらくの間放置されていましたが、
家具のサイズを決めたいため、部屋の寸法を調べたい旨を仲介業者に伝えたところ、
「管理会社の返答では図面がないため、直接物件で調べてくる」
ということでした。
後日、仲介業者から写真添付のメールが届いていました。
家具の参考にはなったのですが、ひとつ気になることがありました。
1月の段階ではIHコンロ2口(管理会社に確認済)のはずが、
写真上ではガスコンロ2口でした。仲介業者に連絡を取り、
キャンセルするつもりはないが、ある程度考慮してほしいと伝えました。

仲介業者から、
「管理会社は、家賃交渉含めて入居申込の段階では何も対応できないと言っている。
ただ、物件についている駐車場の場所を最初に決めるようには交渉できた。」
と連絡がありました。

納得できなかったので、直接話がしたいと仲介業者にお願いすると、
すぐに管理会社に連絡させるとのことでした。(19時半)

21時になっても連絡がないため、再度、仲介業者に電話し、
管理会社に連絡を取ってもらうと、すでに対応時間外でつながらなかったそうです。

次の日の朝になってやっと管理会社から連絡がありました。
「担当者以外が仲介業者の連絡を受けて、
担当者が気づいたのが23時だったので電話しなかった。
ガスコンロについてはこちらも知らなかった。
3日前に決定したことのため連絡できなかった。
入居申込の段階ではいかなる対応もするつもりはない。
物件が気に入らなければキャンセルしてかまわない。」
ということでした。

とりあえず写真のメールが来たのは10日以上前であり、
その時にはガスコンロになっていました。

部屋が出来上がり、ガスコンロが設置されている段階で
図面がないことはあり得るのでしょうか?

時間が遅くなった時点で連絡しないということは管理会社では当たり前なのでしょうか?

家賃交渉は法律上できないことは承知しましたが、
何か対応を要求することはできないでしょうか?
Ex)・管理会社を変更してもらう
  ・ガスコンロをIHに戻す
  ・ペット可の猫不可物件だが、猫可にする等

ちなみに、周りで他の物件を探しても、家賃あげて部屋の質を下げることになるので、
キャンセルはあまり考えていません。


◆アドバイス
重説を受けてなく、且つ契約書の締結もされていない、単なる申し込みの段階ですと、
その申し込みをキャンセルするしかないかと思います。
但し、広告等にIH2口と、明確に記載されている場合は、違反広告ということで、
公取等において、それなりの動きをとる事も不可能ではないでしょう。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/32165965

新築物件の設備変更と管理会社の対応についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト