« 中古物件の太陽光発電について | メイン | 特約のハウスクリーニング費の支払いについて »

中古住宅購入による地主との駐車トラブルについて

地域・年代=島根・女性・40代

緊急で困っています。
先月、中古住宅を購入し、リフォーム後、入居しました。

この家には駐車場はないため、50歩ほど歩いた所に、
銀行の駐車場があるので、宅急便、他、業者など、用事のある人は
そこに駐車させてもらうことが多いようです。

この駐車場隣に、駐車場の土地を貸している、大家にあたる農家で地主の人がいるのですが、
引っ越しをした日、その奥さん(70代)が、突然怒鳴り込んで来ました。
どうも、リフォーム時、業者の車が自分の家の敷地内に入っていた、とのこと。

家を買った時点で、リフォーム前に、不動産屋と共に、挨拶にこなかった
というのが一番気に食わなかったようです。
「挨拶にきていれば、車くらいいくらでも置かせてやる」
「この家に前に住んでいた人とは、親戚みたいな付き合いをしていたので、
あんたたちも同じだ(意味不明)」
「あんたも、お母さんも結構な歳なのに、何も常識というのを知らない」
「あんたの友達が来ても、車は止めさせない」etc・・・
この会話中、引っ越し業者、電気屋さんも来ていましたが、
彼らも、非人間的な暴言を吐かれていました。

ちなみに、この家は、不動産屋から購入しているので、
土地建物共に、うちに所有権があるのですが・・
(何代も続く農家の地主だそうで、世界は自分中心に回っていると
思っている一家のようです。娘も)

挙げ句の果てに、家の中にまで妻が上がり込んで来て、
風呂場や台所までしげしげとリフォーム後の状態を見ていました。
二階はさすがにやめてください、と私は断りました。

自分の家なら、絶対に玄関先でシャットアウトしますが、
母の家なので、今後のことも考え、摩擦を起こしてはいかんと耐え、
家につい上げてしまったのですが。(以降は来てません)

母の友人、親戚にも車で来る場合は(田舎なので車が必須なのです)
100mくらい先のコンビニの駐車場に置いてもらうようにしています。

で、今日、この人が気軽に来ないようにと思い、門扉をつけました。
しかし、母が不在のときに、門扉の業者が工事をしに来たらしく
また、上記と同じことがあったらしく、
今後、宅急便も「来させない」とまで言われる始末。
うちの前は、乗用車が通れない幅の細い道なので、宅急便の車は通れません。
この人の筋の通らない理屈を真に受けるつもりはありませんが
以降、うちに用事がある、車の人は、どうすればいいんでしょうか??

母は、諸事情をきちんと説明したのですが、
(母は、人間関係でトラブるタイプではありません!)
こちら側が、きちんと意見を言うということ自体、向こうの常識では「非常識、生意気」(??)と、
全くどこに出しても非論理的な受け答えしか帰って来ず、完全にターゲットにされているのか、
そんなに常識がないなら、修行に行って来いとまで言われたそうです。

さっき、この家を紹介した不動産屋に電話して、この事情を初めて話しましたが、
こんな人が住んでいたとは知らなかった、とのこと。
多分、母でなくとも、このうちに住むことになる人なら
どの人でも、この一家が難癖つけてくるのであろうとは思います。
このような方は、まだ、平成ニッポンに、現在進行形でほんとにいるんですね。

宅配業者の出入りまで、この一家に何か口を出す権利はあるのでしょうか。
立地上、車がこの家の土地を1mmでも踏まずに、配達するのは不可能です。
どうしたらよいのでしょうか。


アドバイス:
私見ですが、まず、その様な接道状況の中古住宅を、
ある程度は承知して買われた訳でしょうから、仕方無いと言えば仕方有りませんね。
冷静に考えて下さい。もしその地主が本当に意地悪だったら、
自分の土地にブロックで塀を作って完全にその土地に入れなくしますよね。
そして、宅配便だろうが工事車両だろうが簡単に車は入れない様にしますよね。
そこまでやらないだけ、まだ優しい地主さんじゃないのですか。
文句を言ってくるということは、まだやり直せる可能性も残っています。
本当に臍を曲げられたら、黙ってもっと悪いことをやる気がします。
実際に狭い道に塀をギリギリに建てて、車が簡単に入れない所って良く有りますよね。
そうならない様に気をつけて、より良い関係を地主さんと築いて下さい。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33058181

中古住宅購入による地主との駐車トラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト