« ネズミのいる賃貸物件について | メイン | 境界上にあるブロック塀の交渉について »

隣人との境界問題について

宮城・男性・60代

初歩的な相談ですみません。土地の境界の件です。
相手方は、某測量業者に依頼し、土地境界確認を、
私を含む関係者の立会を求めないで、勝手に行い、杭を打ちました。
土地境界は必ず関係者の立会が必要と思います。
こうした場合、有効となりうることはあるのでしょうか。
また、こうした事件の解決はどうしたらよいのでしょうか。
なお、土地立ち入りについても、何ら挨拶もなく、
依頼された、測量業者が、作業の終わりに話された状況です。
会社の対応についても、納得できません。
私から見れば、境界確認の常識がない行動としか思えません。
近隣同士でもあり、大きなトラブルになることを嫌います。
翌日、相手方に電話で、こうした対応の説明を求めましたが、
一向に謝罪するわけでなく、誠意をもって解決する意思が見られません。
しかし、当然看過できるものではなく、よい解決方法をご教示ください。


ご相談内容から推察する限り、確定した境界では御座いません、
あくまでも隣地所有者が勝手に入れた杭です。
話しても抜かないので有れば、配達証明付内容証明書で、
杭の撤去を求めれば良いでしょう。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33593007

隣人との境界問題についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト