« 43条但し書き道路の持分と通行許可について | メイン | 隣人との境界問題について »

ネズミのいる賃貸物件について

奈良・女性・30代

賃貸物件を借りて3ヶ月にもうすぐなる所です。
入居して、暫くしてからカサカサという音がして月末にチューチューと
壁の中からネズミの声がし、ネズミである事がわかりました。

次の日管理会社に連絡すると、明日から正月休みになるから、困りますと言われ、
コンセントの裏から音がするから、火事になったら困ると言う事を伝え
やっと動いてもらいました。

ネズミ業者も暮で忙しいという事で修理業者が毒餌をまき、
1月13日にネズミ業者が来て餌を食べているから死んでいるだろうという事で終了しました。

その何日後に家に帰り泊まるとネズミの音がし、増えているので、管理会社に連絡し、
ノイローゼ気味になり住めないので、どうにかして欲しいと言いました。

そして、本日連絡があり、オーナーもネズミが居ると聞いた事もないし、
管理会社としても、対応しているため否はないと言われました。

気持ちが悪いため物件に住めず、一ヶ月程実家に帰っている状態です。
このままこの物件に住まなきゃいけないのでしょうか?


もう解決されていることと思いますが、今後の為回答します。

まず、賃貸契約の場合、1ヶ月前通知もしくは1か月分の家賃支払で即時解約できる
という契約が一般的ですから、実家に1ヶ月間帰られているのであれば、
即解約すれば良かったのではないかと思います。
どちらにしろ1ヶ月分の家賃を無駄にするのであれば、それが一番早い方法です。
住み続けなければいけない、ということはありません。

もし、フリーレント期間などがあり、短期での解約に違約金が発生する場合、
それを要求されることは考えられます。
ただ、今回は実際にネズミがいるわけですから、
その証拠(音の録音、餌の設置後食べていることの写真など)をもとに、
しっかりと文書で要求すれば良いはずです。
内容証明郵便には写真等は同封できませんが、別途送付明細を付ければ良いかと思います。

決して泣き寝入りしてはいけません。
ご参考になさって下さい。
(ディアレストコーポレーション 立川さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33586873

ネズミのいる賃貸物件についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト