« 隣人との境界問題について | メイン | セットバック部分の生垣について »

境界上にあるブロック塀の交渉について

東京・女性・30代

現在、家を新築し確認申請をする予定ですが、
隣家との境界線上にあるブロック塀が高く、控え壁を付けるか、
カットをしなければ申請がおりません。隣家はマンションです。
控え壁を付けてしまうと車の出し入れに支障が出るため、カットをしたいと思い
マンションの管理会社に問い合わせをしたところ、金銭を要求されました。
ブロック塀は境界線中央にあります。
どのように対処したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。


もう解決されていることと思いますが、今後の為回答します。

民法上、境界線上の塀は、共有物とみなされます。
これまでの経緯が不明ですが、明らかに質問者様の所有ということが明確でない限り、
この塀は共有物です。
そしてマンション側としてはそのブロックが現在の高さにあることに対し、問題を感じていないわけですから、ブロック塀の一部撤去に関しては質問者様の費用で行うのが筋かと思います。

マンション管理会社が金銭を要求した、というその金銭の名目が不明ですが、先方が撤去工事を行うのであれば、減額交渉をした上で、一部撤去工事をお願いすればよいでしょうし、質問者様が自ら一部撤去工事を行うのであれば、費用は全て質問者様で負担した上で、マンション側に承諾を貰えば良いかと思います。

なお、管理会社には本来そういった権限はないかと思いますので、管理組合と交渉すべきかと思います。
また、そのブロック塀が古く、倒壊の危険があるなどの場合は、ブロック塀を低くした上で、上部はアルミフェンス等にする計画を提示し、質問者様が費用を多めに負担して、マンションの管理組合にも一部負担をお願いする(共有の塀が綺麗になるのでという理由)のもひとつの案だとは思います。

しかしながら、境界上の塀というのは、今後の修理補修等で問題になる場合が多いので、この際、前撤去して質問者様の土地の中で新たにフェンス等を設置するのが、一番すっきりする形ではないかと思います。

もちろん費用等の問題もあるでしょうから、一筋縄ではいかないでしょうが、ご参考になさって下さい。

(ディアレストコーポレーション・立川さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33602611

境界上にあるブロック塀の交渉についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト