« セットバック部分の生垣について | メイン | 解約通告のタイミングと家賃支払いについて »

飲食店の水漏れと虫の発生について

神奈川・女性・40代

喫茶店として借りてる物件(たぶん築30年以上)今年で4年目になります。
今年1月ごろから、店の表・窓やドアの下の部分から水が出てくるようになりました。
当店が流しで水を使うと、玄関部分の足元から水がもれます。
当初、大家さんに相談したのですが、水を使わないときは影響なく、
店内には影響がなかったので、様子みましょうっとなりました。
最近、水がしみでる箇所がもっと広がり、
朝、閉めきった玄関をあけると、小さい虫がいっぱい、わいています。
もし修理となると、大事じゃないかと、
わたしのほうでも、負担する可能性がありますか? 
飲食店なので、虫はイメージが悪いです。よろしくお願いします。


私見ですが、恐らく、契約書には
排水設備の修繕についてまで明記されていないと思います。
明記が無い場合は、入居時にご相談者が、
改装工事を行われた排水設備の箇所等で有ればご相談者負担。
元々の設備として、建物に付随している排水設備の故障で有れば、大家さん負担でしょう。
大家さん負担の場合で、大家さんが修理してくれない場合は、
契約の解約と引っ越し費用の負担をちらつかせながらの交渉となると思います。 
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33666877

飲食店の水漏れと虫の発生についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト