« 飲食店の水漏れと虫の発生について | メイン | 土地購入と通行地役権について »

解約通告のタイミングと家賃支払いについて

滋賀・女性・20代

家の解約について聞きたいのですが、例えば、
「契約を解約する場合、契約が切れる2か月前までに不動産に電話してください」
という更新手続きの案内手紙が来るとすれば、その時期を逃してしまった場合、
私の方に確認の電話なしで一方的に不動産は私は更新したいという判断をするのはありでしょうか?

また、届いた案内の手紙には一切これに関する注意事項は書いてありませんし、
契約を解約する書類も一緒に送られてないです。

私は契約が切れる前までに家を出るつもりなのに、時期を逃してしまったミスのせいで、
契約が切れた後の1か月分の家賃まで払わないといけないことになっていますが、
これって普通でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。


住宅の賃貸借契約においては、貸主と借主のどちらか一方が解約通知を行わない場合、
自動更新とされることが一般的です。
したがって、普通かどうか、と言われれば、普通ですし、
もともとの契約書をしっかりと確認するべきです。
なお、解約通知は電話ですと言った言わないの話になりがちですから、
メール・FAX・郵便等で行うことをお勧めします。
送った上で、到着の確認電話まで行なって下さい。
それでも届いていないと言われるのが不安であれば、
「配達証明付内容証明郵便」を利用しましょう。
(ディアレストコーポレーション 立川さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33666881

解約通告のタイミングと家賃支払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト