不動産相談/不動産情報/不動産広告の草の根ポータルサイト

不動産相談インデックすトップへ
登録・変更 不動産相談センター コミュニティ 運営者情報 提供・協賛  


▼ 規約違反に起因する引っ越しについて
▼ 大家だけがペットを飼うことについて
▼ ペット飼育に関する特約の追加について
▼ ペット可物件に入居したはずなのに・・。
▼ ペットについて
▼ ペット不可のマンションで飼ってしまった場合
▼ ペット可物件なのにペット不可
▼ ペットのそそうの掃除代

規約違反に起因する引っ越しについて

相談内容 規約違反に起因する引っ越しについて

福岡・30代男性
現在、賃貸マンションに住んでいますが、
上階で飼育している柴犬の騒音に2年間、悩まされてきました。
本来ならば、ペット禁止のマンションなので、
上階の方には何度も抗議に行きましたが、
逆に凄まれ、脅される始末です。
そこで、管理不動産業者にも相談しましたが、
誠意ある対応を得ることができませんでした。

このままストレスのある生活に耐える自信がなく、
不本意でありますが、私たちが引っ越すことにしました。
しかし、管理不動産業者の対応に対し、不快の念をいだいたため、
   ●敷金の全額返金、引越し代金の負担、迷惑料の支払い
を、請求しました。

すると、管理不動産業者から、
「上階の住民は、預っているだけなので、飼育の禁止には値しない」
という回答が届き、当然、請求はすべて却下されました。

正直、まだ引っ越すつもりは無かったので、経済的負担も大きい状況です。
せめて敷金だけでも返ってくれば…と思うのですが、
敷引の契約のため、全額は返ってはきません。

もし、このような業者と交渉するにあたって、何か良いアドバイスがあれば、
頂きたいのですが、本当に、規約違反でペットを飼っているにもかかわらず、
「二年間、預っているだけ」というような言い分が通ってしまうのでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、2年間悩まされ続けているのに、
「上階の住民は、預っているだけなので、飼育の禁止には値しない」
と言われて、言い返さなかったのですか?

私ならば、今までの経過書を作成し、
大家や管理会社は、賃貸借契約書の管理責任を守らず
履行義務をはたしていないということで、
債務不履行による損害賠償を求めるとともに、
上階の住人には不法行為による損害賠償を求めるということで、
とりあえずは3者に内容証明を送付します。

当然、敷金は全額返還を求め、引越し費用は全額、
3者に負担して頂くように交渉しますね。

(高原開発・涌井さん)



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 10月 1, 2008 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


大家だけがペットを飼うことについて

相談内容 大家だけがペットを飼うことについて

北海道・30代女性
主人の父が亡くなって、わたしたち夫婦がマンションの大家になりました。
そこのマンションに住んでおり、ペット禁止のマンションです。
わたしたちだけ、ペットを飼うことは常識的に考えたらいけないのでしょうか?


□■アドバイス

おそらく、常識的に考えて不安だったために、
ご相談なさってきたことと思われますが、いかがでしょうか?

一応、過去のアドバイスの、
   http://fudosan.2525.net/2006/01/post_3a21.html
をご覧になれば、確かに、大家のみが飼うことは可能かとも思われますが、
しかし、実際にこの相談をなさった方のように、トラブルになるリスクも高いです。

ペットを飼いたいと思ってらっしゃる方にとっては、
「大家さんだけが飼うのは不公平だよなぁ…」と思われる可能性もあるでしょう。
逆に、ペットが嫌いな方にとっては、臭い、鳴き声、アレルギーなどの
トラブルに発展することもあるでしょう。

いずれにせよ、「貸してやってる」という気持ちで、
大家としての絶対的な権利を主張なさるのではなく、
「借りていただいている」という気持ちで、
借主の皆さんの意見なども聞きつつ、判断を下された方が良いと思いますよ。

是非、信頼される良い大家さんになってください!
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

回答ありがとうございました。
前野様の仰るとおりです。
「うちだけいいのかな? ずるいかな?」と、毎日、もんもんしておりました。
  
住人の方に「なぜ大家だけペットが飼えるの?」と聞かれたら、
「うちは引っ越す予定はないし、大家だから!」
と意味不明なことしか言えないでしょう。

少し冷静になって、まず住人の方の気持ちになってみたいとおもいます。
本当にありがとうございました。



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 5月 29, 2008 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


ペット飼育に関する特約の追加について

相談内容 ペット飼育に関する特約の追加について

福岡・20代男性
ペット可の借家に住んでいる者です。
先日、大家さんから1通の封筒が送られてきました。
内容を見ると、ペットを飼う際の規約のようなものが多数書かれており、
  「この同意書にサインをしてください」
とありました。
その同意書の内容は納得できる部分もあるのですが、中には、
  「大家が飼育方法を指導できる」
などの記述もあり、私には容認できないものです。
こんなふうに契約後に今回のような特約の追加はできるものなのでしょうか?
素人考えですと、契約完了後に条件を追加するのはおかしいと思うのですが…。
お知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。


□■アドバイス:1

私見ですが、契約と言うのは当事者双方が納得さえすれば、
法律を遵守する範囲内であれば、自由に変更や追加は可能であると思いますし、
そうあるべきです。
つまり、今回の特約条項の追加につきましても同様で、
双方が納得すれば良いということになります。

もし、納得できない場合は、納得できない部分の訂正を要求したり、
その意図を大家に確認したり、納得できない旨の意思表示を行う必要があります。
おそらく、それ程の重い意図があるとも思えませんので、
大家さんと直接話し合いの機会を持たれるのが宜しいかと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

丁寧なご回答ありがとうございます。
回答者さまの言われるように、納得できない旨を伝えましたところ、
今回の話を取り下げていただくことができました。
また、大家さんとも遺恨を残すことなく、双方の考えも交換できましたので、
よい結果で話がまとまったと感じています。
ありがとうございました。


□■アドバイス:2

契約書の内容がよくわからないので、確たる答えはいたしかねるのですが、
書かれている文面を読みますと、
   ●大家が飼い方を指導できる
  この文面があるのが、ご不満のようです。

このような条項がなぜは入っているかを考えてみます。
もし、あなたの近隣に、あなたに対し迷惑をおよぼすペットの飼い方をする
入居者がいた場合どうされるでしょうか?
大家に対して、その迷惑入居者がペットに対し、
対応をとるように注意するようにおっしゃることと思います。

大家はその要請により注意します。
これでなおる方は何ら問題ないのですが、万一、状況が改善しない場合、
どうなるか考えていただけるでしょうか?
たとえば、夜中に無駄ぼえをする犬がいたとします。
周りはうるさくて寝られません。大家は注意しますが、なおらないのです。

この場合の犬の飼い方、
無駄ぼえをしないようしつけるのは、当然飼い主の義務ですが、
違反したからといってすぐに退去を求めたりできないのが、
今の状況なのです。

そこで、次善の策として、
   ●大家が犬のしつけの方法などを入居者にお教えして、
    何とか近隣とのもめごとを仲裁し、お互いに気持ちよくすんでいただこう
という意図であろうと推察します。
中には、このようなことを拒否される方もいらっしゃいます。
そこで契約書に組み込もうと言うことになったのだと思います。

確かに契約時に提示しなかったのは問題があるとは思いますが、
入居者同士のトラブルの仲裁機能を高めるためには、
やむをえないところがある内容だと思います。

ご自身が被害者になった場合のことも1つ考えていただけると助かります。
(Fudosan.JP参加エージェントさん)


■□相談者より

丁寧なご回答ありがとうございます。
仰る通りご近所に迷惑をかけた場合の対策ともとれますね。
ただ、私としましては、これ以外の部分も
(内容は多いのでここでは省略させていただきますが…)、
契約当初の内容より、当方に非常に不利な特約追加と思えました。
そのため、その旨を大家さんにお話したところ、
この特約の追加を破棄していただくことができました。
回答者さまの言われるように、ご近所の迷惑も考えて、
これからもペットを飼っていければ…と考えております。
ありがとうございました。



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 3月 19, 2008 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


ペット可物件に入居したはずなのに・・。

相談内容 

ペット可物件を探して不動産屋さんに行き、
「このマンションはみんな犬を飼っているから」と、
分譲賃貸の物件を紹介され、そこに決めました。
  
ペットがいるということで敷金を1ヶ月分多く支払い契約しましたが、
いざ引っ越してみると、隣の家から大家さんに苦情が行き、
管理組合からは早急な対処をといった手紙が届くといった始末です。
  
こういう場合はどう対処すべきなのでしょうか?
引っ越すにもお金がありません。




□■アドバイス

以下は相談内容による個人的意見です。
不動産会社の重要事項説明違反又は虚偽説明の可能性が有ります。
契約の無効と支払った金員の返還を交渉してみてはいかがでしょうか。
先ずは、最寄りの都道府県庁住宅課にご相談いただくか、
消費者センターにご相談されることをお薦めいたします。
また、市区町村が開催している無料法律相談が有れば
それを利用されてみてはいかがでしょうか。

(アットホーム・香川文人さん)



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 9月 11, 2006 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


ペットについて

■□相談内容 

ペットについての質問なんですが、今住んでいる賃貸マンションは
犬猫等ペット飼育禁止の条件で部屋を借りています。
ところが隣りの家では犬を3匹ぐらい飼っています。
さらに上の階は大家さんが住んでいて、犬を飼っています
(エレベーターで犬を抱いている大家さんを何度も発見)。
借りる部屋によって契約条件などが変わってくるのでしょうか?




□■アドバイス:1

貸主と借主は建物賃貸借契約書により条件を定めます。
隣の方はペットの飼育を条件で建物賃貸借契約を締結されたのでしょう。
他の部屋がどうであろうと、
貴方が締結した建物賃貸借契約の定めを守る義務があります。

(ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任・香川文人さん)



□■アドバイス:2

ペット飼育に限らず賃貸借契約書により
同じ建物でも契約内容が変わることがありますが、ペット飼育規定は
1棟の建物内では、同じ規約にしたほうがトラブルが起きにくいです
(ペット嫌い、アレルギー、鳴き声等)。
あなたがペットにより何らかの障害があるのであれば、
貸主に言うべきであり、飼いたいのであれば、
お願いすればよろしいのではないでしょうか。ただし、当初の契約により
飼育を拒否された場合は、止むを得ないでしょうね。

(ライズ不動産・鈴木さん)




■□相談者より

そうなんですか…。こういう場合、
隣りのペットの悪臭・泣き声などは苦情する事は出来ないのでしょうか?
直接お隣りへ言った方が良いのか、大家さんへ言った方が良いのか…。
大家さんは動物を飼っているのでそんなには気にならないのかもしれませんが、
動物を飼っていない私からしたら隣りの部屋から悪臭がするのです。
私が契約した時には隣りで動物を飼っているなど等は一切聞いていません。
もともと動物を飼ってはいけないマンションと思っていましたので、
飼っている人がいるなんて…。
どうしたらよいのでしょうか?



□■アドバイス:3

苦情を言うことができないことはありませんから
鈴木さんのおっしゃったような感じで、
貸主に相談するのが良いのではないでしょうかね?
ただ、苦情を聞き入れるかどうかは別問題です。ですので、
改善がなされない場合も考えられます。その場合、自治体などの
無料の法律相談などで、対応方法をご相談されてはいかがでしょう?

(Fudosan.JPサポート・草柳)



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 1月 10, 2006 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


ペット不可のマンションで飼ってしまった場合

■□相談内容 

ペット不可のマンションで、犬を飼っておりますが、
管理人等に犬を飼っていることを知られた為、
引っ越しをすることになりました。

フローリングがペットのおしっこのせいで色が変わったり、
ささくれだってしまいましたので、退去する際に、
自分たちで補修するか(油性のワックス等でごまかす)
業者に頼むつもりでおりますが、契約に違反したということで、
ほかに支払う義務があるのでしょうか?

ちなみに管理会社は大手です。宜しくお願い申し上げます。



□■アドバイス

契約違反なので、かなり不利だとは思います。
管理会社と良く相談して、なるべく安く、
穏便に処理して頂くのが宜しいかと思います。

補修に関しても、トラブルを避けたいのであれば、
管理会社の指定した業者にお願いした方が、後々問題にならないと思います。

自分達で補修(ごまかす?)しても、問題が生じる可能性が高いと思います。
(高原開発・涌井さん)



■□相談者より

早速のお返事有り難うございました。
やはり管理会社の指定業者さんに任せる方が問題が無くてよさそうですね。
以前内装業者に聞いたところ、フローリングを張り替えるのには、
一部分だけでは無理で、全面張り替えをしなければならないとのことでしたが、
そうなるともちろん借り主の負担になりますよね。
タバコの火の焼けこげた跡もあり、修繕費をかなり取られると思うので、
今から冷や冷やしております。



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 6月 28, 2005 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


ペット可物件なのにペット不可

■□相談内容 

はじめまして。先月ペット可の物件を不動産やに探してもらい、
ある物件を仲介してもらい、そこに引っ越しました。

ところが一月もたたないうちに、
マンション管理の方からペットは困るので
出ていって欲しいと言われました。

こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?
知識もないし、引っ越ししたばかりで、お金もなく
次の引っ越しなんて考えられないし、困っています。
アドバイス頂けたらと思っています。



□■アドバイス:1

涌井と申します。投稿からですと、事情が今一理解できません。

業者が、最初からペット不可のマンションを、
そんなに問題無いからと言って紹介したのでしょうか?
又は、ペット不可である事を貴方は知っていたのですか?

それとも、重説にペット可となっていたのに、
実際に入居したら、急にペット不可と言われたと言う事でしょうか?

又、仲介不動産業者はどのような対応をしているのでしょうか?
(高原開発・涌井さん)



■□相談者より

仲介の方は
「書面上では、不可ですが、このマンションは当社の持ち物なのでOKです」
とゆうことで契約しました。
この件に関して仲介の方はそんなことは言ってないの一点張りです。



□■アドバイス:2

涌井です。事情は理解できました。
重説にはペット不可となっていて、ペットを飼って良いと
は言っていないと言う事ですね。

言った、言わないの問題は厳しいです。
実際には契約書や重説が重要視されるのはご理解いただけますよね。
(当然、貴方の捺印がしてある筈です)

取り合えず、不動産屋の営業担当では無く、
上司か社長さんに直訴してみては如何でしょうか?
「お宅の社員がペット可だと言ったんだ」
と取り合えず言い張って見たら如何でしょうか?

真剣に交渉すれば、解って頂けると思うのですが・・・・・
(高原開発・涌井さん)



■□相談者より

アドバイスありがとうございました。
とりあえず、担当してくれた方ではなく責任者の方に直接お話してみます。



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 6月 27, 2005 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック


ペットのそそうの掃除代

■□相談内容 

現在、賃貸マンションに住んでおります。
このマンションはペット禁止なのですが、
この部屋を見に来たときも、我が家の犬を同伴させ、物件を見ました。

そのときの不動産担当者の方と話したときは、
とてもおとなしい犬なので、毎日家に犬がいるわけでなく、
週末とかに来るぐらいだということで了承を得ていました。

でも、極力ほかの場所で飼えるよういろいろ検討している中、
我が家の犬が隣のベランダに入ってしまい、そそをしてしまい、
すかさず隣の方が、不動産屋に電話をしたそうなんです。
私の会社に不動産屋から電話があり、
近所で、虫が発生していて、その根源が家だと言ってきました。

その時点では、不動産屋は、そそうのことは、話してくれず、
こちらとしても、飼ってはいけないのに飼っていたのが悪いと、
隣に謝りに行きました。そこでそそうの事を聞き
本当にとんでもないことをしたと謝り、
ベランダを掃除させてほしいと頼んだところ、
不動産屋に言って、業者にやってもらうとの事でした。

すぐに不動産屋に電話したら、こちらに何も話が無いまま、
我が家の負担でということで話が決まったらしく、
明日以降に、業者から電話が行くといわれました。

こちらが一方的に悪いのは重々承知しているのですが、
不動産屋は、そういう時、こちらに一言確認してから
隣の方にお話しするのが筋ではないかと思うのですが・・・・
私が、間違っているのでしょうか?

それと、このような問題を起こした我が家は
即刻引っ越さなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに今年の12月で更新なのですが、
経済上、引越し費用が足りないので悩んでいます。
アドバイスお願いします。



□■アドバイス:1

こじらせると、貴女に退去を求めてくるかも知れませんね。
当然、退去を求められたら契約違反ですから退去する事になります。

逆に考えてみたらどうでしょう。他所の犬が貴女のベランダに来て、
そそをされたら、貴女はどう思い、どのような対応をしますか?
ペット禁止のマンションでそのような事が起きれば、
不動産業者にかなり苦情を言うのではないですか?

その業者は精一杯の迅速な対応をしたと思います。
感情的になるよりも不動産業者に謝って、隣のベランダを
業者に掃除していただいた方が良いのではないかと思います。
不動産業者を責めてみても、
逆に感情的になって退去を求められると思います。
それと、犬は一刻も早く何処かへ預ける必要が有ります。
(高原開発・涌井さん)



□■アドバイス:2

お困りのご様子ですが・・・
★このマンションはペット禁止なのですが・・・
の部分が一番のネックでしょうね。
いくら、家主、不動産業者、管理会社に、許可を得ていても、
隣人はご近所は、ペット禁止という説明の元に、契約してるはずです。

今回、特例で契約してるんですから、
こういう対処は、ごくごく当たり前でしょう。
あなたが、一言欲しいと言ってみても、それでこじれさせて、
逆に隣人が、ペット禁止やのに・・・とごねられると、
貸主は、あなたをせめるでしょう。

さいやく、退去して欲しいなり、言ってくるのが、当然じゃないですか?
まだ、隣人は、大人しい方だと思いますよ。
ほんとにペットが嫌いな方が、そう言う被害を、こうむった場合・・・
または、ペットアレルギーだった場合・・・
被害額は、清掃消毒代だけで、すんだでしょうか???

相手の不動産屋さんは、早く対処し、
被害額を最小限に抑える、努力をしてるように見受けられますし、
あなたにも、仕事があるでしょうから、連絡の遅れなどが起きても、
ましてや後から金額の請求がきても、おかしい話じゃないでしょう。

契約書にも、修理代金の、貸主負担、借主負担の項目があると思いますが、
それにも、のっとった話ですよね。
だから、不思議じゃないと思いますけど・・・
(不動産のサンミ・月山さん)



■□相談者より

ありがとうございました。偶然にも、
犬は、前日知り合いに引き取ってもらった後だったのです。
とりあえず、業者からの電話を待つことにしようと思います。



★トラブル解決のためにガンバッてます!
★ランキングのクリックにご協力いただけると嬉しいです(*^^*)

↓↓↓↓↓

Posted on 6月 24, 2005 ●借りる→ペット問題 | | コメント (0) | トラックバック



「不動産相談インデックす」ご案内
 「不動産のプロの方々に無料でアドバイスをいただけるような空間があれば、多くの一般の方々に喜んでいただけるのではないかな?」

 そんな気持ちで、不動産相談センターは、あくまでも無料で提供しており、ご回答いただくプロの方々も無報酬でやっていただいております。不動産相談インデックすでは、過去の回答集をまとめ、皆さんにご提供していきます。


 トラブル事例
Google
Web fudosan.2525.net
トラブル事例の探し方
 1.検索窓にキーワードを入力
  (例:「敷金」、「立ち退き」など)
 2.fudosan.2525.net」をチェック
 3.「検索」のボタンを押す


■アドバイザー紹介
●借りる→キャンセル・解約・手数料問題
●借りる→セットバック
●借りる→バイク・自転車問題
●借りる→ペット問題
●借りる→仲介・管理会社
●借りる→借家・借地問題
●借りる→契約内容
●借りる→家賃問題
●借りる→手付け・契約金問題
●借りる→敷金礼金問題
●借りる→敷金返却と原状復帰
●借りる→更新料
●借りる→有線・衛星放送
●借りる→水漏れ・カビ問題
●借りる→立ち退き補償
●借りる→耐震偽装問題
●借りる→設備
●借りる→賃貸保証人
●借りる→賠償問題
●借りる→近隣住人問題
●借りる→退去予告
●借りる→駐車場
●借りる→騒音と会社対応
●借りる⇒害虫駆除問題
●売る→インターネット
●売る→会社対応
●売る→土地
●売る→広告費用
●売る→瑕疵担保責任・違法建築
●売る→登記関連
●売る→私道
●売る→賃貸物件売却
●売る→部分売却
●業者→手数料・保証問題
●業者→計算方法
●業者→面積
●買う→フリープラン
●買う→中古物件
●買う→仲介手数料
●買う→会社対応
●買う→個人取引
●買う→倒産・契約解除
●買う→借家・借地の買取
●買う→土地問題
●買う→契約内容
●買う→契約解除・違約金・手付け金問題
●買う→建築・購入・ローン問題
●買う→景観環境
●買う→欠陥住宅
●買う→瑕疵担保責任・賠償問題
●買う→私道・道路問題
●買う→設備
●買う→近隣住民問題
●買う→雨漏り
●貸す→土地問題
●貸す→契約内容
●貸す→契約更新
●貸す→手数料問題
●貸す→敷金・原状回復問題
●貸す→立退き問題
●貸す→賠償問題
●貸す⇒修理・保証問題
●資産→セットバック
●資産→ローンと会社対応
●資産→ローン・売却・買い替え
●資産→ローン・離婚・名義変更
●資産→事故物件
●資産→使用賃貸契約
●資産→修繕積立金
●資産→個人&会社
●資産→借地権
●資産→債務超過取引
●資産→兄弟間で交換
●資産→別荘
●資産→固定資産税
●資産→土地問題
●資産→土地面積
●資産→境界
●資産→売却か賃貸か
●資産→契約解除か購入売却か
●資産→建築中のトラブル
●資産→抵当権・仮差押
●資産→日照権
●資産→水道管
●資産→法定地上権
●資産→登記
●資産→私道・道路関連
●資産→税金
●資産→競売物件
●資産→等価交換
●資産→自宅改装
●資産→親戚間の売買
●資産→親族間の売買
●資産→設備
●資産→調整区域
●資産→賃貸事業
●資産→近隣住人問題
●資産→造成前の分譲地
●資産→遺産相続
●資産→間取り変更
●資産→電柱



トップページへ