駐車場の解約と返金について

大阪・女性・20代

こんにちは。
駐車場解約時のトラブルで相談お願いします。

自家用車の購入に伴い、近隣駐車場で契約しました。
その際に、車庫証明もお願いすると一年分
(四月から三月まで)の駐車場代を前払いと言われ支払いました。
それとは別に書類代と仲介手数を支払いました。

1月に引っ越しが決まり、12月に不動産屋さんに連絡を入れて1月末で解約と伝えました。
先に支払っている2月と3月の駐車場代を返してほしいと言うと、
自分で大家さんに聞いてと言われ、大家さんに電話しました。

大家さんは、不動産屋さんに任せてますので。と取り合ってもらえず、
結局2ヶ月返してもらえそうにありません。

契約書には、月極めでの契約と書いているだけで、
一年分前払いのことや、退去時の返金のことは何も書かれていません。
2ヶ月分の駐車場代を返してほしいと思っています。
仲介手数払っているのに、直接大家さんに電話させる不動産屋さんには
仲介手数を返してほしいと思っています。

不動産に関する知識がありませんので、私が無理を言っているのでしょうか。教えて下さい。


■アドバイス

私見ですが、
駐車場の賃貸借契約書の内容に従って、相手側に言い分を伝えるしかないと思います。

仲介料は契約時に支払う一時期金ですから、
契約内容について違反行為が無い限り返還請求するのは、無理があると思います。
但し、地主さんが任せて有ると言うことなら、
地主さんと管理委託契約をしている可能性も御座います。
もし、地主・業者間で管理委託契約を締結している場合は、
業者がその業務委託契約書の内容に従って処理すべきと思います。

然しながら、今回のご相談の場合は、多分地主は仲介手数料を支払っているだけで、
業者と業務委託契約は締結していないかと思います。
その場合、親切心から処理する業者も多いと思いますが、
本来は地主が直接処理すべきでしょうから、
業者にまで責任を求めるのは、若干の無理が有るかもしれません。

(高原開発・涌井さん)

駐車場の重量制限について

相談内容 駐車場の重量制限について

東京・男性・30代
宜しくお願いいたします。
駐車場が使用できないというトラブルについて、助言を宜しくお願いします。

今回引越しをしました。その重要な条件の一つに、屋内の駐車場という条件がありました。
仲介業者で契約をする際に、自分の車の駐車場があるのかはしつこく確認しました。
引越ししてから車が入らないのでは大変なので。

どの様な確認かというと、仲介業者からメーカーと車種を聞かれたので、それに答えました。
(例:トヨタ:クラウン、BMW 3シリーズ等)

仲介業者は
「大丈夫ですよ。その車種なら停めれると思います。私達で駐車場を仮押さえして、
大家さんに確認しておきます。ただ、最終的には山田さんからも、
マンションの管理人さんに一言お願いします」と言われました。

引越しの1週間前にに連絡。
マンションの管理人は、「なんの話ですか?いつ引越しされる誰ですか?」とのこと。
仲介業者からは連絡が来ていない模様・・・。
ただ駐車場はあいているみたいで、大丈夫ですよとのことで、一安心。
「重量規制がありますので」と一言いわれたが何のことか分からず、とりあえず電話は終了。

いざ引越しの日になり、管理人さんにご挨拶。
マイカーの近くでご挨拶した際に、「この車です」と伝える。
管理人さん「あーこれなら大丈夫ですよ。ただ・・念のため車検証見せて下さい」といわれる。

「あれ?!これ重量オーバーでダメですね・・・」

私は仕事上、毎日車を使用するので、これから何年間も駐車場のない生活は無理であり、
またこの物件の、地下に駐車場があるということがすごく気に入り、駅近でもあり、引っ越しました。
駐車場が使えないなら、ここには引越しはしませんでした。

仲介業者に連絡。
「え?!私どもは管理会社に、車の重量は●kgですが大丈夫かを確認したんですけどねぇ・・」

・・・ちなみに、私は、仲介業者とは車の重さに関しては契約時になんの話もした覚えもないし、
車検証なんて見せたことはない。車種を伝えれば十分とおもったからだ。
まして重さが重要などという考えは全くない。
いままでも立体駐車で重さで引っかかったことないからだ。
いったい、仲介は管理会社に●kgと言ったのか。インターネットで大体の重さを調べたといっているが・・

管理会社から連絡
「わたし達も、上限●kgまでの駐車場です、と仲介業者に言ったはずなんですが・・」

管理会社と仲介業者で言った言わないの争いになっている・・・

今回ひどいショックを受けています。
引越しして、新たな生活を始める為、準備のため休日やお金を費やして、夢に向かっていました。
いきなり当日、車が使用できないということで、荷物の梱包を解く精力もでません。
これからどうなってしまうのか。

①新たな条件に合う物件を探す。その際、仲介料、礼金は持ってもらう。
また今回の引越しの初期費用も全て戻してもらう。
再度おこなう引越しで、また休日を費やしたり、精神的肉体的疲労を伴うことに関しての慰謝。

②徒歩五分以内で屋内駐車場を探してもらう。本来雨にもぬれず、
地下駐車場からエレベーター一本で帰宅できたのに、
これから何年も歩いて駐車場から帰宅することに対してのけじめとして、
その駐車場にかかる費用は、全て現在のマンション家賃から引いてもらう。

どの様な対策があるでしょうか。
明日仲介と管理から電話が着ます。
少しでもわれわれに負担がある提案をしてきたら、公の場で話し合うつもりです。

なにか助言、判例、アドバイスあれば宜しくお願いいたします。

長文読んでいただきありがとうございました。


□■アドバイス

交渉の経過を見てから、弁護士に依頼する等の対策を取れば良いでしょう。
損害賠償は実損が基本ですから、損害の証明をキチンと出来る様にしておく必要も有るでしょう。
車両についは、生活上必要欠く事が出来ない事の証明が必要かとも思います。

(高原開発・涌井さん)

駐車場の解約トラブルについて

相談内容 駐車場の解約トラブルについて

神奈川・男性・40代
現在借りている駐車場に、大家さんが自宅を建てるとの事で、
11月末で解約するという連絡いただきました。

以前は窮屈な駐車場を借りていたのですが、他の利用者に、
納車したばかりの新車をキズつけられるという被害を受けた為、
最寄の不動産屋に広い駐車場を探してもらいました。 
もちろんこれまでの駐車場でのトラブルも説明し、
長く利用できる駐車場を探している旨も伝えました。

しかし、新規に契約してから1年2ヶ月程度で、
次の駐車場を探さねばならなくなった事にショックを感じています。
更に最寄のJR駅に今月駅ビルが完成したという状況もあり、
近所の駐車場にまったく空きがありません。

こういった状況ですので、自宅からの距離が離れてしまうことや、
若干の予算オーバーは覚悟しているのですが、
今現在最も近い空駐車場で、自宅からの距離がこれまでの2倍、家賃も1.3倍という状況です。
利便性の面でも、予算の面でも許容範囲を超えている為、契約利用は困難だと感じています。

質問内容は、以下の2点です。
1.このまま次の駐車場が見つからない場合でも、
  11月末の明渡しは行わなければならないのでしょうか?
2.結果として契約から1年2ヶ月という短期契約だったのですが、
  仲介手数料や礼金は返還してもらえないのでしょうか?

補足ですが、賃貸契約の契約書等はいただいておりません。
入居時の計算書のみ保管している状態です。
もちろん入居時に大家さんが家を建てる可能性などはまったく説明されていませんでした。
逆に『法人の方が持っている土地』と説明されていました。

現在、色々な不動産屋を訪ね歩いていますが、
『せめて駅ビルができる前の"先月"なら、たくさん空きがあった』とも伝えられています。

駐車場物件ですので、金銭的な保証の話は一切出ていません。

大変恐縮ですが、的確なアドバイスをいただけると幸いです。


□■アドバイス

私見ですが
ご相談のケースは民法617条第1項第1号に該当するかと思います。

(期間の定めのない賃貸借の解約の申入れ)
第617条 当事者が賃貸借の期間を定めなかったときは、
各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合においては、次の各号に掲げる賃貸借は、
解約の申入れの日からそれぞれ当該各号に定める期間を
経過することによって終了する。
1.土地の賃貸借 1年
2.建物の賃貸借 3箇月
3.動産及び貸席の賃貸借 1日

つまり、地主さんから解約の申し入れが有った時から、
1年間後に契約は終了することになると思いますので、
その旨を交渉すれば良いかと思います。

(高原開発・涌井さん)

駐車場トラブルに起因する脅迫行為について

相談内容 駐車場トラブルに起因する脅迫行為について

長野・20代女性
昨年10月に、賃貸で下記のようなアパートを借りています。
 ・一軒家の形で1階、2階に分かれて二世帯住める。
 ・駐車場は一世帯に2ヶ所、計4ヶ所、駐車場がある。
 ・鍵の受け渡し前は、当方の駐車場は1、2番と言われていたが、
  不動産屋(貸主)の都合で1、4番に変更になる。
  (道路自体に文字は書かれてないが、1番と4番は当方、
   2番と3番は1階の世帯主と記載された配置図を渡された)
  (備え付けの物置の配置が1階分は庭に設置、
   2階分は駐車場4番の後ろに設置となり、
   その絡みで、当方の駐車場は1、4番となる)

私は車は1台のみ持っていて、常に4番の駐車場に置いています。
しかし、引越し当初、空いている1番の駐車場に無断で車が停まるようになり、
常に駐車場を見張るわけにも行かないので、
車に張り紙で「無断駐車をしないでください」と警告していましたが、
その後も無断駐車が続きました。
  
たまたま見ていた時に、無断で停めていた人が車に戻ってきたので、
注意をすると、「隣の人が1番に停めていいって言った」とのことでした。
そこで、不動産屋に仲裁してもらい、無断駐車をやめてもらいました。

これで、問題は解決したと思っていたのですが、1階の人が引越し、
今月、新しい方が越されてきました。
それと同じころ、不動産屋(妨介・代理業者)から電話があり、
駐車場4番を2番に変えてほしいと電話がありました。
  
当初は不動産屋の都合で、1、2番を1、4番して欲しいと言われて変えたのに、
いまさら…という気がし、しかも、物置の配置を考え、お断りしました
(私の玄関が駐車場4番側にあるので、それも考えました)。

ところが、これがきっかけで問題が発生しました。
先日、私の車の前に無断駐車している車があったので、
「下の人か、分からないが、とりあえず警告しとこうかな」と、思い、
張り紙をワイパーに挟ませてもらいました。
  
すると、下でガヤガヤと音がしたので、行ってみたら、
下の階の友人が停めていたそうです。
私も表に出て「ここに停めないでくださいね」って言ったら、
下の世帯主・Wさんが怒鳴りながら、襲ってきました。
  
彼が言うには、「4番はWさんの駐車場だから、勝手に停めるな!」とのことで、
自転車は壊されるし、玄関のドアは殴られて傷は付くし、
「殺すぞ、ぶっ殺す、オメーの顔覚えたからな!」と脅迫され、大暴れされました。

その後、不動産屋(妨介・代理業者)に電話をしたところ、
Wさんが先に電話をしていたらしく、張り紙を張ったことに怒りを覚え、
暴れてしまったと、不動産屋(妨介・代理業者)に話したらしいです。

私も怒鳴られ、殴られそうになったので、
不動産屋(妨介・代理業者)に来てもらいました。
そこで事情を聞いたところ、Wさんが鍵受け渡しまで、
Wさんの駐車場は3、4番と聞いていたそうです。
不動産屋(妨介・代理業者)も3、4番と思っていたらしく、食い違いが判明しました。
  
もとは不動産屋(貸主)が駐車場の配置変更を不動産屋(妨介・代理業者)に
申し送りしておらず、しかも、駐車場の変更は、私たちの依頼、都合で変更したと
不動産屋(貸主)が不動産屋(妨介・代理業者)に言ったそうです。
  
それを、不動産屋(妨介・代理業者)が1階のWさんにそのまま伝えたそうです。
もちろん、私たちは一切、全てにおいて依頼なんてしたことはありません。

私はこの一件があってから、表に出ることもできずに、
また、いつWさんが暴れるかと思うと恐ろしくて仕方ありません。
  
Wさんを引越しさせても、逆恨みが恐ろしく、私たちが引越しをしたい旨を
不動産屋(妨介・代理業者)に伝えたところ、
  ●私たちに非は無く、敷金・礼金・引越し費用を持ち、引越しさせてくれる
と言ってましたが、不動産屋(妨介・代理業者)の対応は遅くて、
主人の会社からは借主は主人の会社であり、会社で賃貸の契約を結んでおり、
引越ししたら、家賃補助が出ない可能性があるとのことでした。

現在、不動産屋(妨介・代理業者)・不動産屋(貸主)・
主人の会社とで話し合いをしているらしいのですが、
当事者の私の気持ちが省かれている気がしてなりません。
  
どうすれば、今までと同じように生活ができるようになるのでしょうか?
毎日、恐怖と落胆で、食事も喉に通らないほどです。
どうか、私に知恵を教えてください。


□■アドバイス

私見ですが、貴方の対応の一番の失敗は、
「自転車は壊されるし、玄関のドアは殴られて傷は付くし、
 「殺すぞ、ぶっ殺す、オメーの顔覚えたからな!」
 と脅迫され、大暴れされました」
この暴力事件の時に直ぐに110番で警察を呼ばなかったことですね。
でも、今からでも遅くは無いと思います。

根本的に考え違いをなさっていると思うのですが、
暴力事件と不動産契約とは別の問題ですから、
不動産業者や契約上の賃借人の会社が相談するのは当然です。
  
暴力は暴力で刑事罰の対象で、暴力を振るった本人(Wさん)が、
貴方に直接謝罪しない限り、基本的に解決しないということです。

暴力によって、物損があったのであれば、
刑法261条の器物破損罪の対象に、充分なるでしょう。
   ※刑法の参考条文
    (器物損壊等)
     第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した
          者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処す
          る。

貴方や貸主、会社と相談して
警察に被害届を出されることが一番の解決策となるでしょう。
被害届が出されれば、Wさんは必ず取り調べを受けることとなります。
少なくともWさんにはかなりショックとなるはずです。
ましてや、前科のあるようなその筋の方であれば、逆にかなり利くはずです。
書類送検されるかどうかは、おそらく貴方達が決定権を持つこととなるでしょう。

そして、当然のことですが、損害賠償をWさんに請求すべきだと思います。
器物破損で、書類送検→罰金刑までもっていければ、損害賠償請求で
民事調停、もしくは裁判を行う場合でも、かなり有利となります。
また、刑事罰の書類送検までもっていければ、
「今後一切強迫めいたことを言ってはならない」「直接話しかけない」
ということも要求できる可能性もございます。

なお、通常軽度の器物破損の場合は、
書類送検としない代りに、実損金額(例えば3万~5万円程度)を、
警察がWさんに支払わせることを約束させ、現金を貴方達に渡して
被害届を下げ、Wさんに、今後、一切の強迫行為を行わないように
注意する…程度のことはよく行われています。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ありがとうございます。これまで、「逆恨みをされたら…」と思い、
主人も含め、警察に届け出ることをためらっておりました。

「暴力事件と不動産契約とは別の問題」
と、おっしゃっていただき、気持ちに整理がつき、励みになりました。
この言葉を胸に、警察に届け出たいと思います。

主人の会社が引越しを認めない、または、引越ししても
家賃補助が出ないようであれば、今の家に住まわざるを得ませんし、
私自身も精神的に苦痛を受け続けておりますので、
Wさんにはそれなりの償いをしてもらうと思います。

ありがとうございました。
また、状況が変り次第、ご連絡申し上げます。

無断駐輪への対応方法について

相談内容 無断駐輪への対応方法について

岐阜・30代男性
今年に入ってから、アパートの駐輪場に
近所の中学生が何台か無断で駐輪しています。
私は中型バイクをとめているのですが、
出すのにもその自転車をどかさないと出すことができません。
何度かとめている中学生本人に
注意は促しているのですが、一向におさまりません。
このような無断駐車に対しては、どういった対応をしたらいいのでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、大家さん、もしくは管理会社等に事情を説明し、
何故、そこに自転車をとめるのか、原因を探っていただいて
対応してもらうのが良いと思います。
直接注意してもやめないのであれば、駐輪禁止の看板を出しても駄目だと思います。
近くに住んでいる子供なら、親にクレーム。
近くの学習塾やお店等に来る子なら、塾やお店等にクレーム。
…という具体的な対処を、大家さんや管理会社に行っていただくことが
大事だと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

さっそくの返事、ありがとうございます。
管理会社の方に連絡し、近所の中学にもクレームを入れたいと思います。
ありがとうございました。

車庫証明の費用について

相談内容 車庫証明の費用について

北海道・20代女性
自家用車購入の予定で、現在の賃貸アパートの駐車場を一度、
3ヶ月程度、借りました。しかし、購入しそびれたので、一度解約し、
今月になり、購入することが決まりましたので、再度、契約しようと思います。

不動産屋に連絡すると、
「車庫証明はこれから3か月分の駐車場代金を払わないと出しません」
と言われました。しかし、以前に購入の話をして駐車場を借りたときには、
一切、そのような話もありませんでした。

現在のアパートは今月で退去予定なのですが、
3ヶ月分(9,000円)を、これから納入するのは納得できません。
車庫証明にはそのような費用がかかるものなのでしょうか?

また、以前、納入した駐車場代金も考慮はしていただけないとのことです。
これは常識的なのでしょうか?


□■アドバイス

借りていた以上、あなたの場所となっていたわけですから、
使っていなかったから考慮しろ…と言うのは、厳しいと思うのですが…。

なお、車庫証明を作成するためには、一般的には、
そのための手数料を徴収する場合も多いかと思われます。
特に、アパートの駐車場であり、そのアパートを出て行くのであれば、
そのことも関係しているのかと思われます。
(=出て行く間際に契約して、あとは路上駐車…というような、
  いわゆる車庫飛ばし的に悪用され、責任を追及されることを、
  防ぐ意味合いもあるでしょう)

ご納得いかず、もし、今後、新しい駐車場を契約されるのであれば、
そちらで、交渉される方が宜しいと思います。
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

ご返答ありがとうございました。もう少し探してみます。

ホームレスに対する責任について

相談内容 ホームレスに対する責任について

沖縄・20代女性
つい昨日のことで、何からしていいかわからず、
ヒントがいただけたら…と思って投稿しました。

約2年前に現在のアパートに引っ越してきたのですが、
何日目かの夜、残業で遅くに帰ってくると、私の駐車スペースに
ホームレス(60代の女性)が寝ていていました。

駐車場は地下で、人目にも全くつかず、ゴミだらけですが、
契約前に何度か足を運び、安全を確認したつもりでした。
  
ホームレスとは駐車場で毎日顔を合わせ、残業で帰りが深夜になると、
「うるさい眠れないだろ」と言われたり、弁当の食べ残しが車の上に置かれていたり、
私の車の下に潜り込むように寝ていたり、駐車場に行くたびにいやな思いをしていました。
ホームレスからすると、私が、自分が先に住み着いていた自分の縄張りを奪った
と思っているようで、私だけが目の敵なのです。

不動産屋にも何度か相談しましたが、「どうにかするから」といって、
今まで2年間、なにもしてくれませんでした。
そして昨日、私が朝、出勤しようと車に乗り込むと、
いきなり、かなり興奮した様子で、私に向かってきて石を投げつけてきました。
最近、残業続きで帰りが遅かったので、眠れなくてイライラしていたのでしょう。

私は車から降りて、「何するの、やめて」と言って、
そのホームレスの腕を掴みました。すると腕を払って、
「おまえ、殺すぞ」と言って、また、車に石を投げつけました。
私はそのまま車に乗り、逃げましたが、車に傷がつきました。
その駐車場にはもう行かないことにしますが、
アパートの近くをうろついているので、この先も何をされるか心配です。

そのことを不動産屋に連絡し、警察にも届けました。
しかし、私はその駐車場に車を停めるのをやめて、今までの倍の金額の、
遠くにある駐車場に停めることになりました。
不動産屋は、相談しても対応してくれず、被害にあっても、
「警察に言って下さい」といって、何もしてくれません。

契約書に「駐車場でのトラブルについて一切責任を負わない」とありますが、
このような場合でも、責任の義務はないのでしょうか?
またホームレスがいるのを知っていて、トラブルが起きる予測ができたにもかかわらず、
貸すことは、法律的に問題無いのでしょうか?
殺害事件などは告げる義務があると聞いたことはありますが、
ホームレスなどは告げる義務はないのでしょうか?
私は今までの駐車料金を返して欲しいくらいです。
今後の駐車料金の負担など、不動産屋に、何か請求することはできないでしょうか?


□■アドバイス:1

私も、詳しいことはわからないのですが、ホームレスへの対応については、
「駐車場への不法侵入」ということで警察に対応していただくか、
市町村等の担当窓口(何処になるのかは受付等でご確認下さい)
へご相談なさるのが、宜しいかと思います。

業者への要求は、いったとしても、現実に対応してもらえないのであれば、
物事は進みませんから…。
早急に解決したいのであれば、警察に「不法侵入者」ということで
通報するのが良いと思います。

なお、私の場合は一度経験がありますが、男と言うこともあり、
腕力にものを言わせ、力づくで追い出してしまいました
(これって、多分、あまり参考になりませんね…)。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ありがとうございます。警察にはきてもらいましたが、
不法侵入で訴えられるのは賃貸人で、賃借人の私には権利はないようです。
今は、賃借人に訴える意志があるかどうか、警察が確認すると言って、
その連絡をまっているところです。
今の時点では警察も注意くらいしかできないようです。

市役所にも連絡はしましたが、動きはないようです。
私が男なら、自分で力づくでも追い出しますが…。
明日、また警察へ相談に行ってみます。本当に有り難うございました。


□■アドバイス:2

残念ながら、警察の対応には地域差がありますね。
うちの代表から聞いた話では、深夜、路側帯に寝ていた方がいらして、
警察に連絡したところ、その所轄で把握できているホームレスの方とのことで、
対応してくれたそうです
(代表は、ホームレスとは知らずに、道で寝ていて轢かれたり、
 凍えたりした場合に危ないと思って、通報したそうで、
 警察の方に逆に、ホームレスの方なんだと教えていただいたようでした)。
公道に寝ていたから対応できた…というわけではなく、
地域防犯の一貫として、この警察署では対応されているようです。

車に傷をつけられているのであれば、貴方が刑事事件として、
被害届を出す方法もあるかと思います
(場合によっては、さらに傷害未遂など…でしょうか?)。
また、地域的に対応が悪いとお感じの場合、より上の組織
(県警本部、さらには警察庁など)に、報告&相談なさると、
改善される場合もあるかと思われます。

不動産業者(または貸主)に対する責任については、
貴方が民事訴訟を起こすことも可能かとは思いますが、
法律の専門家ではないので、勝算があるのか、全くわかりません。
詳しくは自治体の法律相談、消費生活センター、または、
   http://fudosan.jp/database/houritsu.html
のリンク先などの法律の専門家に、ご相談なさることをお奨めします。
(わんえるで~おー・前野)

マンションの自室の前にバイクを置く行為について

相談内容 マンションの自室の前にバイクを置く行為について

兵庫・10代女性
最近、原付バイクを買いました。
私の家は県営のマンションで、前にも買って下の駐輪所にとめてたら、
すぐに盗まれてしまいました。
今回は盗まれるのが心配で、エレベーターで運び、
自分の家の前のスペース(前は自転車をとめたりしてました)に、
買ってから何週間かとめてました。

すると、隣の人が私の家にきて、
  「バイクは危険物やから、こことめないでください」
って言われたんです。
しかし、この人は、犬のこととかでもよく文句を言いにきてたので、
バイクのことを言われた時も無視してました
(ここは犬や猫を飼ってる人も多く、管理人さんも
 動物のことは許可しているんですが…)。

そして最近、隣の人と下で会って、
 「消防法違反でとめたらあかんねんで! 何かあったら責任とってくれんの?」
って言われました。

長々とすいません。私はすごく疑問に思ったんです。
マンションの自分の家の前にバイクをとめるのは違反なんですか?


□■アドバイス:1

違反にも色々あります。
  例えば、
   ●法律違反
   ●ルール違反
   ●マナー違反
  でしょうか?

消防法…に関しては、実際に消防署などで確認すると良いと思いますが、
バイクであるないに限らず、通路をふさぐことが原因になっている場合、
バイクのガソリン(引火物)が原因になっている場合…でしょうか?

いずれにせよ、仮に火事などが起こって、
ポッポさんのバイクが原因で、火事になったり、誰かが逃げ遅れたり、
最悪の場合、お亡くなりになられることがあったとしたら、
ポッポさん(またはご家族)の責任は重いと思います。

ただ、それよりも大切なのは、バルコニーなどと同じように、
  ●自室の前の通路(?)が、ポッポさんや家族の方が
   自由に物を置ける場所として、専有できると、
   管理規約や契約書で書かれているのかどうか?
になります。

書かれていないのに、置いているのであれば、
ルール違反(管理規約違反)になるでしょう。
もし、みんなが置いているのであれば、みんなルール違反です。
置いてあるものが原因で事故や事件が起こったら、置いた人の責任は重いです。

しかし、今回のポッポさんの場合、それ以前に「マナー違反」があると思いますよ。
マンションは皆で暮らしているわけですから、
   ●きちんと管理人さんに事情を話し、置いて良いかを確認して、
    そして、置いて良いと言われたら置く
ようにすべきですし、
さらに、色々と言ってくるご近所さんがいるのであれば、
   ●ご機嫌を損ねないように、一言断っておく
なんてこともすべきだったと思います。

もし、ポッポさんとご近所さんが、良い関係にあったなら、
おそらく、盗まれてしまったことを聞いたら、
置いてもいいよ…って言ってくれたかも知れません。
  
そもそも、簡単にバイクが盗まれてしまうような状況は、
マンション全体の治安の問題に関係しています。
おそらく、会っても挨拶すらしないような人たちが多いのではないですか?
ポッポさんだけではなく、マンションの方全員に言えることなのですが、
管理人さんも含めて、もっともっと、話し合うようにされることを、お奨めします。

面倒くさいかも知れませんが、違反のまま、
バイクを置き続けると、どんどん居心地が悪くなると思いますから、
そうならないための方法…でしょうか?
(わんえるで~おー・前野)


□■アドバイス:2

前野さんの仰っている通りでしょう。

若干の補足を致しますと、まず、契約書を確認してみてください。
通常は、「通路や共用部分には、物を置かないこと」
というような内容が記載されていると思います。

マンションの場合は、占有部分(部屋の中とベランダなど・専用に使える部分)
と、共用部分(共同で使う部分)に分かれています。
部屋の前でも、共用部分のはずです。
つまり、皆で共同で使う部分ということですね。
ここに、個人の所有物を長時間置きたい時は、
最低でも、管理組合もしくは管理人の同意が必要でしょう。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

みなさん、どうもありがとうございます。
やっぱり、これからも家族で住み続けるので、
管理人に言って、ほんとに違反なのか、調べたいと思います。
話を聞いてくれた方、ありがとうございました。

無断駐車によって車が出せない駐車場付物件について

相談内容 無断駐車によって車が出せない駐車場付物件について

茨城・30代男性
はじめまして。はじめて相談させて頂きます。
神社の私有地上に建っている駐車場付きの一戸建ての賃貸住宅に入居しました。
しかし、この物件の周りも神社の私有地であり、近隣の人が無断駐車することが
あるため、私の車が駐車場から出られないことがあります。
通勤で車が必要な私にとって、急に車が出られないことになれば、
と遅刻することになってしまいます。

  入居前の管理会社と仲介の不動産会社からの説明は、
   ●私有地であることは聞かされてない
   ●無断駐車があることも聞かされてない
  で、昔から住んでいる人たちのルールとしては、
   ●みんなの共有土地なので、たまには駐車することもある
  とのことです。
そして、管理会社は、いつでも車がでられるような対応はできないと言います。

これでは、駐車場としての機能を果たしていないため、
会社に遅刻するぐらいなら引越しを考えています。

これは「隠れた瑕疵」というものには該当しないのでしょうか?
また、該当しなくても、貸主、管理会社、仲介の不動産会社に、
何らかの責任を問うことはできないのでしょうか?
ご指導お願いいたします。


□■アドバイス:1

私見ですが、基本的には、近隣の方が無断駐車することが悪いですよね。
特に、貴方の車が出られない様な駐車の方法には問題があるでしょう。

とりあえず、必ず出られるように、駐車することはできないのですか?
一番出口に近いところに駐車するようにしたらいかがですか?
どうせ、無断駐車ができるのなら、貴方も決められた場所に駐車する必要は
無いと思いますよ。

それでもし、問題が生じたなら、何故、駐車場所を変えたか、
その理由を説明した上で、神社側に善処して頂くというのが宜しいかと思います。

責任を取れと言っても、近隣の方の無断駐車なので…。
強いて言えば、貸主(神社?)の管理責任でしょうが…。
近隣の方が氏子だったとすれば、貸主の1人でしょうか?

おそらく、氏子総代さんが貸主の代表になるのかと思いまので、
この氏子総代さんが、きちんと対応すべき問題だと思います。
仲介業者・管理会社を通じて、氏子総代さんに対応して頂く
というのが妥当かも知れません。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ご回答ありがとうございます。
管理会社と仲介業者へ責任を問うのは難しいことは認識しました。
ただ、入居前に管理会社からは、車が出られなくなるような
無断駐車がないことを聞き、さらに、
  「無断駐車がないように周辺の人に言っておきます」
  と言われ、契約を決めました。
ですから、もし、
  「無断駐車をやめさせるのは難しい」
と言われていれば、契約はしなかったので、ウソをつかれたように
感じてしまいました。まずは、管理会社を通して氏子総代さんに
対応してもらえるようにお願いしてみます。


□■アドバイス:2

神社の土地と言うのは、基本的には
宗教法人である各神社=神社庁の所有ということになっていると思います。
その土地、および付属物(樹木等)の売買には、その神社の神主の印鑑が
必要であると思います(負担金の支払いも必要なようです)。
しかし、土地の利用については、氏子総代(大きな神社の場合は総代長)の
印鑑で良いはずです。
また、日常の管理は神主ということにはなっていると思いますが、
実際には総代、または総代長が実質的な権限を持っているはずです。

管理会社や仲介業者には、
基本的に賃貸部分以外の利用に関する権限はございません。
「無断駐車がないように周辺の人に言っておきます」ということですが、
これは管理会社・仲介業者として、不注意な発言だとは思います。
しかし、賃貸物件そのものの瑕疵とは言いづらいとは思います。

ご不満はあるでしょうが、ご返答の通り、誠意ある対応を、
管理会社・仲介業者を通じて氏子総代・総代長に求めて下さい。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
涌井様のアドバイスのとおり管理会社へお願いしようと思います。

今回は物件を借りる上で、建物を重視して借りてしまったことは私のミスだった
と思います。いままで賃貸でこのような問題にあったことがないため、
安易に契約してしまいました。賃貸物件を探すときは、周りの環境など
建物以外の部分もよく確認する必要があることを認識することができました。

今後は物件を借りるとき、さらには家やマンションを購入するようなときは、
特に、不動産屋からの情報以外の気になる部分をよく確認して
決めるように心がけようと思います。

涌井様のアドバイスは非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

立ち退きを条件とする車庫証明への押印について

相談内容 

徳島・20代男性
はじめまして。賃貸アパートに住んでいます。

先日、車購入に際し、大家に車庫証明の書類を依頼しましたら、
  「立ち退きを条件に印を押す」
と言われました。

現在、私の8部屋あるアパートでは私しか住んでおりません。
今年の2月に大家から電話があり、引き続き居住する意志の
有無の問い合わせがありました。
その際には、引き続き居住する意志を伝えましたところ、
大家は、「またこちら側で考える」とのことでした。
大家の意向としては、アパートを取り壊したいとのことです。

今回、車庫証明発行を盾に、私1人しか住んでいないことを理由として、
来春の立ち退きを要求してきました。
自分なりにいろいろ調べた結果、正当な事由がない限り、
立ち退きに応じる必要がないと分かりました。
しかし、大家は法的な手段も辞さないと高圧的で、さらに私に対して、
「へんなことをしないように(=対抗処置をとらないように?)」
と、圧力をかけてきました。

現在は、住んでいるアパートの前の敷地を駐車場として利用して
よいことになっており、駐車場代は家賃に含まれております。
車購入には車庫証明が必要であることから困っております。
近くに契約駐車場があればいいのですが、
田舎なので、適当なところが見つかりません。

家賃の滞納はありません。
私としては、特にことを荒立てるつもりはなかったのですが、
大家側があまりにも高圧的な態度を示してくるので、かなり不快です。
また、車庫証明を盾に立ち退きを要求することも理不尽に感じます。

なにかよいアドバイスがございましたら、お聞かせ下さい。



□■アドバイス:1

最初に確認させていただきたいのですが、
相談者さんは、どうしても住みつづけたいのでしょうか?
おそらく、老朽化したアパートとなると、10年も20年も住まわれることは
難しいと思いますが、いつ頃まで予定なさってますか?

と申しますのも、法的にはおそらく相談者さんの主張が有利になるとは思いますが、
今回のような場合、
   ●相談者さんさんにとっての理想立ち退きの条件を大家に提示し、
    それが通れば、立ち退いてしまう
というのも、1つの方法だと思います。

その辺のお考えを、まず、お教えください。
(わんえるで~おー・前野)



■□相談者より

前野様、丁寧なアドバイスをありがとうございます。
この物件は家賃も安く、環境的にもよかったので、
可能ならばもう少し住みたいと思っておりました。
しかしながら、今年2月の時点の大家からの電話で、
あと1年が限界だろうと感じておりましたし,、
気持ちとしては来春には出ることになっても仕方ないと思っておりました。
しかし、大家方は何の代替案もなく、威圧的にされたので
(少なくとも私にはそう感じられました)、
私の方も感情的になってしまったところがあったと思います。
ここは冷静に、こちら側の意向をしっかりと伝えてみようと思います。
お世話になりました。



□■アドバイス:2

はじめまして。お話拝見させていただきますと想像ですが、
8室中1室しかお住まいになられていないアパートであれば、
かなり老朽化しているのではないでしょうか?
アパートの立ち退きと車庫証明はまったく別の問題ですが、
大家さんは取り壊したい考えもかなり強いのでは…と考えます。

であれば、絶対そこにしかすみたくない以外であれば、
近くで類似物件に移り住むことを前提に、移転先の保証金、仲介手数料など、
転居にかかる費用の支払いを条件にお引越しされるのも一案と考えます。
大屋さんとの信頼関係も崩れかけているように見えますので、
気持ちよく住むことを前提と考えればいかがでしょうか?

当然、正当事由を老朽化による建て替えを盾に言われても、
それだけでは通常は立ち退きは成立しません。
しかし、訴訟などにかかる時間や精神的なことを考えますと
お勧めはしませんので、双方が折り合いのつくお話をされることをお勧めします。
(アムネッツ・滝本昌幸さん)



■□相談者より

アムネッツ・滝本昌幸様、丁寧なアドバイスをありがとうございます。

そのようにしてみます。こちらから最低限度の引っ越し費用、
敷金の返却を要求してもよいものかどうかと悩んでおりました。
さっそく大家の方に連絡をして、直接、話しあってみたいと思います。
お世話になりました。



□■アドバイス:3

おそらく、今回の場合は、
   ●最低限度の引っ越し費用、敷金の返却
だけではなく、大家の要求(早く立ち退くこと)を飲むのですから、
それなりの費用負担をお願いすべく、交渉しても良いと思います。

要求に関しては、立ち退き関係は、ご参加くださっているエージェントの
皆様から、たくさんのアドバイスがありますので、
   http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=find&page=0&list=
から、「立ち退き」などで検索してみてください。

 それから、事前に知識を得るために、
  「地元の宅建協会などの主催する無料相談」
  (開催場所や日程は http://www.zentaku.or.jp/ から、調べられるはずです)
  「自治体などの無料法律相談」
  または、
   http://fudosan.jp/database/houritsu.html
  のリンクにあるような法律の専門家の無料相談に行かれるのも有意義なことかと
  思われます。

  もめてしまった場合は、最後はご自身の根気と努力になりますので
  進め方などは、「わたる」さんの、
   http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=allread&no=3600
  が、とても参考になると思います。

特に、もめてしまうと、感情的になりやすいのですが、感情的になってしまったら負けです。
むしろ、冷静に要求を伝え、毅然とした態度で臨むことが大切だと思います。

相談者さんのご検討をお祈りするとともに、
良い結果報告いただけることを楽しみにしております!
(わんえるで~おー・前野)



■□相談者より

前野様、夜遅くにもかかわらず、
リンク付きの励ましを頂き、大変感謝しております。
さっそくリンクをたどり、一般的な知識について確認いたしました。
公の場であり、具体的な事情について申し上げることができないので、
前野様のアドバイスどおり、一度、直接、専門家に相談してみようと思います。
進展があれば、また報告いたします。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト